見出し画像

自分だけの時間を大切に


世界が同じ方向を見て、どうにかしようとしている今。

SNSには色んな情報が流れていたり、
外に出ることを自粛している影響で

「苦しい、辛い、悲しい、怖い」

そんな気持ちになることも多いと思います。


私も同じで、悲しくなったり怖くなったり

色んな所からのストレスを受けてなのか
【なんだか体が心が重い】そう感じることが多い毎日。


そんな時、ふと「今の自分を見つめてみよう」
そう思って自分だけの時間を大切にしています。




▼ 情報を遮断して自分を見つめる時間に

画像1


今の現代人(私を含めて)は、
色んな所から情報がたくさん入ってきます。

スマホやパソコン、テレビを見なかったとしても
外に出ればニュースが流れていたり、友人と話すなかで情報が伝わってきたりして。情報を遮断することが難しい時代。


ただ、今は。

外出自粛を受けて、私たちは「自分を見つめる時間」を作る
とてもいい機会を貰っているなと思うのです。

家にいれば、電子機器を使わなければ情報が入ってきません。友人と会うことも、外に出て情報を入れることもありません。


せっかくのこの時間を自分の為に使ってみませんか?



▼ 働き方も生き方も変わっていく変換期

画像2


この病気が広まったことで、尊い命を失ってしまった人たちも多く
悲しい気持ちが大きいです。


ただ、この病気が起きた結果。

リモートワークが出来るような体制に変化したり、
コミュニケーションの方法が変わったり、
自然が元の姿を取り戻しはじめたり、

世界中で色んな変化が起きています。


この状況が落ち着いたとき、
あなたはどんな生き方、生活の仕方を望みますか?

今までの常識が常識でなくなる
常識、当たり前の変換期が来ているなと私は感じています。



▼ ゆったりと息をして、ぼんやりと過ごす

画像3


電子機器をOFFにして、

深呼吸をしましょう。


何かを考える必要はありません。


ゆっくり、ゆっくり

空気を吸って~、ゆっくり吐きましょう。


今、何を感じていますか?


・呼吸をしている時の体の変化はありますか?

・今の気持ちはどうですか?

・何かの考えが浮かびましたか?


どんなに些細な気付きでも良いんです。

全部大切な気付きです。


そうやって出てきた気付きは、
自分を知る為にとても大切なものです。


この機会に、自分を見つめる習慣を。

これを読んでくれたあなたにも、色んな気付きがありますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきますm(__)m