日記:最近&本&隕石と地層

2月にはいって、あっという間に半分過ぎた。
だけど体感では3日くらい遅れていて、今まだバレンタイン前くらいの気持ちでいる。
本当は3日くらい先回りできたら良いのに。

最近

○3年日記
1月からつけ始めた3年日記は、1ヶ月分のデータが貯まったので月の最後のメモ欄に1月に着た服のことをまとめた。
この気温はこのマフラーが丁度いいとか、スカートAとスカートBのそれぞれの比較とかをまとめておくのが便利で楽しい。
今書いてて気づいたけど、部屋着ももっとこだわりたいな。

○30日チャレンジ
30日チャレンジは首と肩のストレッチをしていた。
もうすぐ達成できるのが嬉しい。
首が前より長くなった気がする(肩がすっきりした?)。
肩こりがましになって姿勢も前より良くなった。
フェイスラインが少しシュッとしたので髪の毛を切りに行くのが楽しみになった。
習慣づけたいなあ。

○ヘアケア
ドライヤー後に髪の毛につけるヘアミルクを買った。
髪が肩について跳ねるのがちょっとマシになった。
1300円くらいのものだから、もっと良いものが他にもあるかも。
それでも充分変化があって嬉しい。
前髪を伸ばし中なので今後のしたい服装に影響が出そう。
髪の毛の過渡期。

○健康
1月の終わりに、死ぬほどお腹が痛くなって困った。
今は治って、お守りにビオフェルミン錠を飲んでいる。
健康も気をつけないと〜。


図書館で借りた『植物と叡智の守り人』を読み終えた。
とても分厚いので読むのに時間がかかったけど、素敵な本だった。
ネイティブアメリカンの生まれの植物学者さんが書いていて、植物の伝承や自身のアイデンティティについて沢山のエピソードがある。
冒頭の、この世界の始まりとして伝わる「スカイウーマン」の話だけでもう好きだった。世界は贈与でできていて、他の生き物の犠牲に人間が生かされているという話。無条件に与えられているという考え方に安心する。現代の科学や西洋的価値観とも日本の価値観とも違っていて面白い。なのにすごく懐かしくて暖かい感じがする。

同時期に藤原辰史『分解の哲学』も読み始めた。
『植物と叡智の守り人』と共通するような話題も多くて面白い。
この二冊を読んで、一つの作物しか育っていない土地がズラーっと広がっている今の農業の光景は、異常なんだろうなとも思った。
持続可能性が呼びかけられるけど、表面上を知っただけではまだまだ難しいことも多そう
いつか畑とかやってみたいなあ〜。
藤原辰史さんは『縁食論』も気になっている。こちらの方が読みやすそうで、なのに内容は凄みがある。

坂口恭平さんの『お金の学校』も借りて読んだ。
経済とは、自分を救うことです。
面白いしご本人のnoteでも読むことができる。

2月に入ってからBLUTASとGINZAを買っていて、雑誌も楽しい。



隕石と地層


わたしは好きなものや人が、大体1ヶ月くらいで入れ替わっていく(ような気がする)。
一生好きとか、全作品制覇するほど好きとか、よほど大事なもの以外はパッと思い浮かばない。
寂しいことのような気もするけど、好きなものは色々なことが好きなので良いかなあと思っている。

と思っていたんだけど、最近めちゃくちゃ好きな人を見つけて、
これが推しというやつか!となった。
好きすぎてゴロゴロのたうちまわって苦しむほどだった。
もう落ち着いてきたけど、自分の中で感情が暴れ回ってしまい情報をうまく摂取できない。
自分にもまだこういう感情があったんだなあ。
とりあえず良きファンでありたいと思い、
いいねをして自分で自分をいいファンだね〜と褒めている。

好きなものに出会った時、自分が根底からグラグラと揺らぐ感じがして不安なのかもしれない。
食べものとか安定した好きなものも沢山あるけど、新しいものに出会ってこれまでの自分をひっくり返されるのは本当は楽しい。
隕石が落ちてきたみたい。

自分が好きだと思った気持ちに蓋をしないように、否定しないようにしたい。
好きだと思うことやものについて、なんとなく距離を置いてしまうというか、
冷静になりすぎる癖があるので気をつけたい。
好きと言っていいのか悩んでしまう癖もあって、悩む前に好きと言っていい。
自分の中の情熱を抑えつけるのはやめましょう。

昔好きだったけど今は追えてないものとか、最近流行ってて好きそうなものとかも色々発掘したいなあ。
漫画だったら最近『宝石の国』と『青野くんに触りたいから死にたい』を読みたいのにまだ読めていない。
(なんか勿体無くて)(⇦そういうとこだぞ)
音楽は昔好きだったものを聞き返して、やっぱりいいなあとなっている。
好きな漫画リストと音楽リスト作ろう…

書いている途中でハリーポッターの世界もめちゃくちゃ好きなことも思い出した。
最近発売されたゲームもいつかやってみたいかも。
映画と本をもう一度みなおそうかな。



自分の地層を掘り掘りせねばです。
🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?