日記:ご自愛ブーム


いま空前のご自愛ブームが自分の中に来ている。
ご自愛とはセルフラブのことである。
自分に優しく楽しく生きる。自分の好きな方を選び、自分の楽しみ方を見つける。
〇〇すべきとか〇〇できないなんてダメだなんて監視員のような考えは追い出す。
2022年はとにかく、本屋さんに行くし映画館にも行くし旅にも出るしでせっせと自分を楽しませてきた。日記も書いたし、自分の好きなものや場所のリストをつくった。その甲斐あって、それまで何にもやる気が起こらず気力のなかった私も少しずつ元気を取り戻すことができた。
この回復した元気をどうにか消耗せずに、今後もやっていきたい。そう思っていた年末にラジオで女性の「休むのも仕事するのもご自愛になるようにしたいんです」という発言を聞き、これだ!と思って言葉を拝借したのが「ご自愛ブーム」です。

ご自愛ブームに拍車がかかったのは自問自答ファッションとの出会いが大きい。
自分が大好きで最高な服を自問自答し、それを制服化する。
それまでパーソナルカラーや顔タイプ診断をちょっと齧って、安い服ばかり着ていたわたしはお洒落がわからなさ過ぎて迷子になっていた。人の目を気にした服を買って失敗を繰り返していた。
自分のコンセプトを決めて、妄想クローゼットをつくったり試着に行ったり自問自答して買った服を着たりするうちにだんだんとファッションが楽しくなっていった。
ファッションに正解はない。あるとしたらそれは自分が楽しいかどうかだ。という気づきがあった。
まだまだ駆け出しだけど、ネイルをするようになったり、好きなものがより好きになったりと良いことが沢山起こった。

(自問自答ファッションあきやあさみさんのnote)

自問自答の基準に楽しいという気持ちもあることにも気づいた。
楽しいは自分の中から湧き起こる気持ちなので、人に合わせたり自分に嘘をつくことがない。
楽しくない場所には行かなくていい。
楽しそうなことには学びがある。
心と体が疲れていたら楽しめないので健康を大事にする。
楽しいのいいところは色んなやり方があるということ。それがたぶん楽しむなのだと思う。自分に合う楽しみ方を知っている人は知的でかっこいい。
ファッションだけでなく、仕事や家でも楽しむことを大事にしたい。楽しいは即ちご自愛なのである。

2023年も楽しくご自愛していこうと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?