ビュッフェで迷う人必見!潜在意識で願望達成する方法
あなたはビュッフェで全種類を少しずつでも制覇する?それとも?
あれもこれもと手を出すのは、一見効率的に見えますが、実は潜在意識の働きから見ると、大きな落とし穴があるんです。
この間、ビュッフェに久しぶりにいきました。
コロナ禍では、ビュッフェ、なかなかやっていませんでしたよね。
でも最近は復活してきています。
最初にお金を払って、席について
さて、取りに行こうとする
お皿が並んでいます。
さあ、あなたは、何からお皿に盛り付けますか?
好きなものから?それとも嫌いなものから?
片っ端から少しずつ?
多くの人が、あれもこれもと、たくさんの目標や欲望を抱え、「いつか叶えたい」と思いながら過ごしています。
これは、まるで、ビュッフェで全種類を少しずつ食べようとするようなもの。
一見、色々な味を楽しめるように思えますが、本当に味わいたい料理を心ゆくまで堪能することはできませんよね?
同じように、あなたの潜在意識も、たくさんの情報や欲望で溢れかえっていると、本当に叶えたい願いに集中できず、中途半端な結果に終わってしまう可能性が高いのです。
では、どうすればいいのか?
それは、「本当に叶えたい願い」にリソースを集中させることです。
時間もお金もエネルギーも、全てを一点に集中することで、潜在意識は、その願いを叶える方向へと動き出します。
あなたには、今やりたいことがありますか?
それはどれだけイメージできてますか?
以前、宝地図の作り方のお話をしました。
なんとなくこんな感じの未来になったらいいな・・・っていうのを自分ではっきりさせるために作るビジョンマップ、望月俊孝さんが考案された宝地図は、作るだけで、もうその目標が達成された前提で作るので、脳は達成できたと錯覚して、それを前提にした行動をするというものです。
でも、実際に行動しているうちに、僕なんかは、「あ、これもいいな」「あれもいいな」ってついついよそ見をしてしまい、本当にすべきことを見失うことがあります。
あなたにもありますよね
そんな時に、今日のお話、リソース。日本語で訳すと、資産とか財産です。
よく人、モノ、金と言いますが、それ以外にも、情報、時間、空間というものがリソースにはあります。
以前に、勝ち続けるには、多様に失敗して一本に絞る繰り返しというお話をしたこともあります。
今日は、その一本に絞って、リソースを集中させて夢を達成していく
成功する人は誰でも知っている!「一点集中」の法則をお伝えします。
最近、どうもエンジンかからないんだよな とか
やりたいことがあるんだけど、どうも進まない とか
いう方に最後まで見ていただくと、
夢に向かって、やってみよっか
という気になれるお話をしていきます。
グレッグ・マキューンの著書 エッセンシャル思考
稲盛和夫さんの著書 心
の内容にも触れながら今日お伝えしたいのは
リアルにイメージして、あなたのリソースを全振りしろ
をお伝えしていきます。
理想の自分を明確にイメージする
あなたは、自分のことを一言で表現できますか?
私は⭕️⭕️な人って感じで
多分できないですよね。
家族くらい近い存在でも難しいでしょ
でも、友達より少し遠い存在、知り合いくらいだと、⭕️⭕️な人って感じというのを言えるのではないでしょうか。
人には、いろんな顔があります。
僕なら、夫として、父親として、こどもとして、仕事でも上司として、部下として、ダンスではダンサーとして、メンターとして、教える人として、
関わるそれぞれの人は、一面だけでその人を判断して、関係性をつくります。
例えば、仕事で関わっていると、仕事の切り口しか見えないことが多い。
でも、ライフワークとか目指すものを明確に持っている人、人生について真剣な人ほど、何か、自分のことを全てを理解してほしい。それも複雑に。
それは、逆に自分自身のことが言語化できてない証拠。
人は誰もが自分の中に多様性を持っていて、でも誰かに伝わるのは、その中の一部分だけ。
でも、その価値観は一貫しています。
そう、人は行動全てに一貫していたいという本能があり、他人にも知ってほしい。
だから、特に自分の人生を真剣に考えている人ほど、自分が発信することに対して、なんか違うんだよなぁって違和感を覚えます。
言語化するとなんだか浅いような気になる。
「一点集中」すべき目標を決める
以前、玉ねぎの皮をむけというお話をしましたが、このお話を発信した後に読んだ 稲盛和夫さんの著書 心に
こんなことが書かれていました。
心には、最も中心に真我を含む魂が存在し、その外側に本能、感性、知性が玉ねぎの皮のように層をなしていると考えられる。
人には、玉ねぎの芯である、真我があって、一貫した魂があり、それを誰かに伝えたい。
でも、その真我は常にあるべき方向に向かって洗練されていく。
僕はそんなイメージを持っています。
洗練されていく真我というものに沿って、自分のいろんな顔を一貫させていく。
それが、あなたの目指したいイメージです。
でももう一つ、
そのイメージを他の人と共感したい
そんな思いも人にはあります。
自分の目指すイメージを自分で知る。
そして、その全てを誰かと共感し、自分を他の人の中にも拡げたい。
それ以外のことは、全てノイズです。
不要なものを捨てる
皆さん、スマホの画面どうなっていますか?アプリのアイコン、たくさん並んでいませんか?使わないアプリも、いつか使うつもりって残していませんか?
僕なんかも、何かスマホで調べようと思ったら、アプリのところに⭕️の通知や未読の数字があると、つい横道に外れてしまって、結局何を調べようとしていたのかわからなくなっちゃいます。
皆さんは、最近ご飯を食べる時、テレビも見ず、おしゃべりもせず、ただじっくりと料理を味わったことがありますか?
1人で味わって味に集中してみると、案外、あ、塩辛いんだ とか、あー酸っぱいんだなって再発見することがあり、味を楽しむことができますよ。
今この瞬間に集中して楽しむこと
効率化してもタスクは減りません。一本タスクを仕上げて次に進む方が効率が絶対いいです。
こうした時間や意識、そのほかにもお金など、あなたにはいろんなリソース=資産が与えられています。このリソースはイメージを実現化するためだけに集中して使うことをビュッフェになぞらえてお伝えします。
ビュッフェではどう振る舞う
僕は入口でお金を払いました。ビュッフェ、食べ放題です。絶対元取ってやるぞ!決意を胸に席に着きます。
さて、まず何をしますか?
僕はまず、周りを見渡します。どこが混んでるかな?混んでるところは、人気のある料理が配られてるんだろう
そう、人が多いところに行くと、なかなか順番は回ってきません。
レッドオーシャン、避けて少し落ち着いてからでいいのではないでしょうか?
最初に取りにいくの、どれだけ盛りますか?
僕は、セーブして少しずつ盛ります
お腹の余裕があるように
そう、最初は、なるべく単価の高いもの
一旦食事して、お皿が空になりました。
次はどうする?
さっき、混んでいた人気のあるブース
もう空いているので、結構楽にとれます。
お腹も8分目くらいになってきました。
ご飯もの、少しずつでも味わってみたい。
普段でも食べられるものでも違っているかもしれない。少しでも食べてみよう。
終盤、90分制の時間もあと15分ほどになってきました。
デザートだ。
フルーツ、ケーキ、アイスクリーム
とにかく詰め込む。
最後、コーヒー飲んでフィニッシュ!
全種類制覇!
僕のビュッフェタイムはこんな感じです。
今、この瞬間に集中して楽しめ
さて、いかがですか
大阪人ならではの厚かましさです。
人生に例えると、この食べ方は決して褒められたものではありません。
まず、混んでいるブース、何があるか見なくていいのでしょうか。誰もが引き寄せられるもの。何か人が集う魅力があるかもしれません。覗いてみてもいいのではないでしょうか。
お腹が減っている時に、1番好きなものを食べる。それが1番幸せではないでしょうか。
それが気に入ったらひたすらその料理だけをめがけて食べる。
全種類制覇なんて考えなくていい。
他の料理なんて知らなくていい。
もっとほしいという欲望は、食べているうちに満たされていきます。1番気持ちいいくらいのところでやめておけばいい。
お金を払って「元取らなきゃ」というのは悪くはないのですが、自分のためにお金を払ったという意識だから損得勘定でそう思うのであって、そこには、料理を作ってくれた人への感謝とかが忘れられています。
でも、一品。これだけを目指してというのがあれば、気持ちも随分変わってきます。
ビュッフェになぜきたのか?それは、食事を楽しむため。みんなとワイワイ食べながら楽しく過ごすため。
完全制覇を目指すことではありません。
まず、そもそもビュッフェを選ぶというのは、いろんな料理の選択肢があって友達や家族、一緒に行くならいいですが、人生のように一人で選択する世界だと、本来はこれが食べたい。選択したいものです。
リソースは一点集中
僕のガツガツとしたビュッフェになぞらえて見ましたが、言いたかったのは、リソースは一点集中した方が、成果は上がるし、人への感謝も生まれるし、何より幸せすると潜在意識が働いてくれます。
でも、僕らは小学校の頃から平均点を取ることを求められてきました。だから、いろんな顔がいろんな人にとって、それなりによく映ることを目指してしまう。
目的が明確でないとき、人はどうでもいいことに時間とエネルギーを浪費する
いわゆるビュッフェでの全種類制覇です
人脈でも、ターゲットに合わない人は必要ありません。限られた人だけ、選ばれて近くに来ていただく。
お金も、真我にあった方法で得ていく。モノもそう、イメージにあった環境を選ぶことが大事。
より多くではなく、最小限のことをやり遂げる
やらなくてはいけないものではなく、やると決めたことだけやる
どれも大事ではなく、大事なものなんて滅多にありません
全部できるでは無く、何でもできるが全部はやらない
がむしゃらにがんばらず、より少なく、より良く努力する
努力は裏切ります。
努力した分だけ報われるは幻想で、ほとんどのものは徹底的に無価値
上位10%にだけイエスという
人は自分が所有すると実際よりも高く評価しがちで、手元にあるだけで捨てられなくなります。
そんな時はどうするか?
まだそれを持ってなかったとしたら、今からお金を出して買うだろうかと考えてみましょう。
例えば、仕事では、もしこの話が来てなかったら、自分から積極的にチャンスを求めに行くかどうか。
ブレイクスルーは不要なものを切り捨てることから始まります。
人は一度に一つのことしか集中できない。
さて、あなたのリソース=人脈・モノ・お金・情報・時間・空間
もう何に使うか分かりますよね。
あなたが、目標に導かれるための全てのイメージを詳細に作り、実践するためだけに使うんです。
同じことを複数回実行すると、ニューロン同士の間に新しいシナプスで結びつきが生まれる。何度も反復すると結びつきは強化される
すると、脳の活動は停止状態になって、自動思考で物事は進んでいきます。
フロー体験では、クリエイティブな人が実は厳格な習慣にしたがって行動している
現実は、全て心が創り出しています
あなたがイメージすれば、カタチになっている。
あなたはそのイメージ通りに全てのリソースを全振りするだけです。
最初は、一点に絞り込むことに不安を感じるかもしれません。
しかし、潜在意識は、あなたが「決めたこと」に対して、強力な力を発揮します。
「本当に叶えたい願い」にフォーカスし、行動し続けることで、あなたの現実は、望む方向へと変化していくでしょう。
今日は、目標に導かれるための全てのイメージを詳細に作り、実践するためだけに、リソースは1点集中で使うことをお伝えしました。
今日の話が心に響いた方は、ぜひ実践してみてください。
そして、より深く潜在意識にアプローチしたいと感じた方は、僕が運営するLINE公式アカウント 潜在意識.exeで、新しい体験をしてみませんか?
最近では、カフェメンバーの方からお話する潜在意識LIVEの他、寄り添うAIの実験、またジャーナリングの書き方などもお伝えします。
まずはLINE公式アカウントでお友達になってください。
説明欄にリンクも貼っています。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
成熟した大人の価値観を持っている人だけがわかる、潜在意識で人生を拓き、見た瞬間から人生が変わるお話を発信しています。今日のようなお話、また近日中に動画にしますので、見逃したくない方は、チャンネル登録といいねお願いします。
フクシンCEOでした。