見出し画像

新入社員が鉄クズ屋に転職した決め手~事務職女子編~

こんにちは!
大阪故鉄のフリーランス採用広報です。
今回は現場男子中川さんに引き続き

…取材をしている空間そのものを
ぱっと明るく変えてしまう
キラキラした笑顔が素敵な横田さんが
「大阪故鉄の事務職を選んだ理由」
をお届けしたく思います~!

さいっこうの笑顔で思わずカメラを向けました📸

「応募の決め手は
フリーランス採用広報だった」

おっと…初っ端から衝撃的な一言ですから
私…食い気味に聞いてしまいましたよね。笑

応募前に読み漁ったnoteにSNS

「noteめっちゃ見てました!
入社前の就職活動でどんな会社かなと
企業研究で調べたい時に…
はい、読み漁っていました!(笑)

岸田さんの記事がめちゃくちゃ印象的です。
入社して本物の岸田さんを見た瞬間
すぐに分かりましたぁ~✨」

この話の流れで、実は
鉄クズ社長のXを見ていたことや
坂本さんのXも見ていることをキャッチ!

「…フォローはしていないんですけど(笑)」

と、キラキラした笑顔で言うので
それだけで、も~面白い雰囲気!✨
ここだけの話、横田さんの先輩の
龍田さんもフォローせずに鉄クズ社長の
Xを見ているとか、見ていないとか…⁉笑

ちなみに、横田さんに我らが裏広報
よしおさんのXも知っているか聞くと…
固まっていました(笑)よしおさ~ん!
私がしっかり広報しておきました。笑

「その、読み漁っていたnoteで
外部のフリーランス採用広報が
『私が転職活動中やったら絶対入りたかった』
って言っているのを読んでいいなと思って…
気になったのがきっかけです。」

なんたる広報冥利…

いや、もうね…リアルに泣きそうになりましたよ…

と、言いますのもね。
この採用ブログこそ、鉄クズ社長にとって
大阪故鉄にとって、挑戦なんです。

沢山の面接を通して、気付いた鉄クズ社長。
「求人だけで決める求職者が少ない。
私のXやインスタを見て
応募の決め手にしているらしい。」

でも、SNSじゃ伝えきれないドラマが多すぎる…
ならば!と立ち上がったこの採用ブログ。

鉄クズ社長は「自分達が良いと言うより
第三者目線で、求職者に公平に伝えたい。」
自社ブログで第三者目線での取材は
結構珍しいので受け入れて貰えるのかな?
でも、老舗でも挑戦を恐れない大阪故鉄!
挑戦して求職者に伝えていくことに。

それが、ちゃんと横田さんに伝わって
今、インタビューに答えてくれて
その話がきっかけだったと言ってくれる…

これが、大阪故鉄なんですよ。
もう、痺れました、本当に。
…と、ちょっとアツく語りましたが💦

とは言え、ほぼ新卒の横田さん。
新卒は…星の数ほど沢山の企業があります。
アクセスや知名度は正直…弱い大阪故鉄。
何故、応募の決断を…⁉

社員を大切にしている会社という軸は譲れない!

「もともと社員を大切にしている会社という軸で
就活をしていました。【事務 大阪】で調べたら
ヒットして、社員が会社のためにやりたいと
思えている風土
を採用HPやブログを見て
感じたことがきっかけで、応募しました。」

大阪故鉄での人柄の採用エピソード

実は横田さんは、半年間留年をしてしまい
それでも、諦めずに就職活動をして
大阪故鉄に入ってきてくださいました。
勿論、初めての就職で事務は未経験。

「今回の事務員募集は経験者!」
と言っていた鉄クズ社長と上司の龍田さん。
それでも…大阪故鉄の採用エピソードの
ブログでも言っていた現場の声。
実は、横田さんのエピソードなんです。

勿論、経験やスキルも大切です。
学歴もストレートな方が、確かに
世間では評価されやすいのかもしれません。
それでも…そこから得られる考え方や
次への活かし方もきっとあるはず。
横田さんも、その経験があったからこそ
本当に大切にしたい仕事先の価値観が
見えてきたのかもしれません。

自分の軸をしっかり持って再チャレンジした
横田さんの純粋な姿勢が、きっと面接官達に
伝わったのかなと思えたエピソードです。

大阪故鉄で夢が叶った

話の流れでスタバの話になり…
(ほんと、この時女子会みたいで楽しかった…笑)
「上司の龍田さんにスタバの無料券を
もらったんです。 本当に嬉しい。」

うわぁ!素敵な上司ですねと褒めると…

「(取材の時に)言えって言われました!爆笑」

もう、龍田さんも私も爆笑!!!!!

横田さん…そりゃ、一緒に働きたくなります。笑
ですが、めちゃくちゃカワイイのが

「仕事場の人とご飯にいって
仕事の話とかを近い関係で話したり
することが夢で…この前叶ったんです!」

それが、この前のアフター5ブログで
お伝えしていた坂本さんとの女子会♪

鉄クズ社長が何度も一貫して言っている
「同期を形成する採用をする!」
この鉄クズ社長の想いが、1人の若者の
夢を叶えてるって…もうやっぱりドラマ!

そう、これが大阪故鉄なんです!←何回目w

意外とZ世代でも近しい趣味!?
ちょっと古めな音楽好きな一面も…

1時間半の通勤時間を音楽を
聴いて楽しんでいる横田さん。

「結構いろんなジャンル聞きます。
ヒップホップ、Jポップ、ミスチルとか…」

ミスチルは意外!
てっきり、もっと流行りの曲を聞くものかと…(笑)
鉄クズ社長やベテラン社員とも音楽の話で
盛り上がれ…るかも⁉社員の皆様…中村さん!
是非、話しかけてあげてくださいね!笑

最後に...

就活で一度挫折を経験しながらも
自分の軸をしっかり持って
新しい環境に飛び込んできた横田さん。

結果、社会人ライフを謳歌されていることが
本当に、微笑ましい取材でした。
横田さんは今、1人暮らしも考えているのだとか。
1人暮らしに挑戦してみようという気持ちや
通勤時間の短縮と、プライベートの充実を
両立させようとしている姿勢が素晴らしい!

普段は営業職や現場職の取材記事が多めですが
彼らを支えるバックオフィスチームがこれだけ
笑顔で明るいと、仕事始めや終わりの挨拶の時も
きっと元気を与えてくれる期待の宝ですね。

これからも、その笑顔でね✨

仕事はしんどい事も多いですが、
その分職場の人達とのコミュニケーションを
楽しんで社会人生活を輝かせる
横田さんのように皆様も大阪故鉄で
輝いた社会人生活を過ごしていきましょう~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?