見出し画像

【レシピ】くまもとあか牛イチボの簡単ローストの焼き方とさっぱりつけダレの作り方

こんにちは、うしや精肉店です。

noteで公開中の『こだわり肉屋の肉レシピ』シリーズは、取り扱うお肉の美味しさを一番よく知る私たちだからこそのオススメの食べ方をご紹介します。

当店が提供するお肉のサブスクに同梱している「USHIYA style」にてご紹介したお肉料理レシピのアーカイブになります。

さて今回は、当店のくまもとあか牛のイチボの簡単で美味しいローストの焼き方の紹介です。

[材料 2名分]
イチボ…180g

[おろし麻辣ソース材料]
大根おろし…大さじ2 醤油…大さじ1/2 酢…大さじ1 ラー油…小さじ1 花椒…少量

[味噌ソース材料]
味噌…大さじ1 ワインヴィネガー…小さじ1
 

[フライパンでの簡単な塊肉の焼き方]

⒈ 調理する1時間ほど前からお肉を冷蔵庫から取り出し、表面の脂が溶け出す常温まで戻しておく。

⒉ 焼く直前にお肉の全面に塩を少々振り、フライパンを弱火で熱する。 フライパンから白い煙が立ち始めたら、 脂が多い面から順番に全面に焼き目をつける。 

⒊ 焼き目がついたらアルミホイルに上げて10分ほど寝かして完成。
※しっかり火を入れる時は肉汁ごとフライパンに戻し香ばしくなるまで焼く。

塩やわさび醤油で召し上がるのがオススメです。お好みでさっぱりソースもお試しください♪

ぜひ一度試してみてくださいね。


ご紹介するレシピには、さまざまな料理家の方が提案するレシピを参考に、当店のお肉に合うように独自にアレンジ・改変させていただいたものもございます。
美味しいレシピを日々研究されている全ての料理家の皆様に感謝と敬意を表します。


お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』では毎月、伊賀牛やマンガリッツァ豚、くまもとあか牛、熊本艶ポークなど当店が厳選した4〜7種類の極上のお肉と共にそれらを使ったレシピをお届けしています。

↓お申し込みはこちらから↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

トライアルには『おうちごはん応援セット』がオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?