見出し画像

扇町公園のケヤキ、”闇討ち”の写真が公開されました。


扇町公園(大阪市北区)のシンボルツリーのケヤキが、扇町公園事務所によって”闇討ち(2024年6月26日)”されてから1ヶ月。

”闇討ち”のときの写真を、情報公開請求したところ、このたび開示されました。
扇町公園事務所職員が撮影したと思われます。
たった4枚!!!
しかも業者の姿を黒塗りするために一旦印刷しているので、かなり不鮮明。

税金を使った仕事、市民に堂々と見せればいい!

ケヤキを切っているときの写真がないなど写真の選択が恣意的と思われます何より4枚しか撮影していないとは思えないので「審査請求」します。

大阪市は、動画も撮影していたことがわかりました。
しかしモザイク処理が容易でないとして「非公開決定」。
今どきまじか?これも審査請求します。

「闇討ちの”指示書」も公開されました。
扇町公園事務所は、伐採業者に、闇討ち前日の6月25日に、伐採の指示を出していたことがわかりました。もちろん事前に日程などを調整していたと思いますが・・・。監督職員のはんこは黒塗りがなく公開されていましたが、武士の情けで隠しておきます。組織の末端として、上司の命令には逆らえずに仕方なくやったと思っておきます・・・。


とにかく、大阪市の行政は腐りきっている。
しつこくやらせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?