見出し画像

安全で健康な水は、生きる源。「オリーブ技研」が見据えるサステナブルな未来

安全で健康的な「水」を求め、開発に邁進する株式会社オリーブ技研。取締役会長の松下良博さんが武田薬品工業退社後、オリーブ技研を創立したのは今から4年前、76歳の頃でした。人と暮らしに寄り添った「水」の素晴らしさとは。また、「水」がもたらす豊かな社会とは。代表取締役社長の新井泰雄さんとともにお話しをうかがいます。

苦労の末たどり着いた安全で健康的な水

画像1

代表取締役社長の新井泰雄さん(左)と取締役会長の松下良博さん(右)

日常的に使う水道水には、消毒するための塩素がたくさん含まれています。この塩素は強い酸化作用を持ち、髪や肌に悪影響を及ぼすほか、細胞も傷付け、豊かな暮らしを脅かす要因のひとつです。オリーブ技研は、抗酸化力を持つカルシウムイオンを用いて安全で健康的な水へと還元することに取り組む企業です。

画像2

「カルシウムイオンを生成するには、貝殻を高温で加熱し、発酵させて粉にするなど煩雑な工程を経る必要があります。しかもできた粉を水に溶かすと炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムになり、白く濁って沈殿してしまう。要は、水に溶けた状態が維持されず不安定なんですね。オリーブ技研は、そんなカルシウムイオン水溶液を安定させるための研究を、あるベンチャー企業に誘われて松下さんが取り組んだことに始まります」(新井さん)

画像3

「当時、発酵法で約半年かかって作られたカルシウムイオン水が販売されていましたが、もっと短期間でできないかと実験を繰り返しました。ただ、ベンチャーということもあって資金繰りがうまくいかず、交通費が自腹になったり、しまいには給料ももらえなくなったりして、大変な苦労でした。でも実験が楽しく、またカルシウムイオンの可能性も感じていたので、なんとかしてやろうという気持ちで続け、自己資金でやりくりしながらようやく完成。特許を取るまで10年ほどかかりましたね」(松下さん)

さまざまな実験で次々に効果が実証される

画像4

ほんの一滴で塩素を瞬時に還元し、抗酸化力を高める

苦労の末出来上がった抗酸化剤は「MyNIC®-S(マイニック-エス)」と名付けられます。この抗酸化剤の効果を具体的に調べようと、目をつけたのが鶏卵。松下さんの故郷、香川県三豊市にある養鶏場に協力を仰ぎ、鶏の飲水に42日間添加してみたところ、できた卵の成分が一般の卵に比べて低カロリー、低脂質、低コレステロール、高タンパクであることが分かったのです。

「栄養のある卵で、しかもおいしい。これは次につながるぞと、今度は植物用としてゴルフ場の芝を青々と保つための葉面散布剤『タフターフ』を開発します。この商品は農林水産省認定の肥料として登録され、多くの事業者さんからお問い合わせをいただきました」(松下さん)

画像5

果樹にも良い影響を与えるという「タフターフ(MyNIC®-FM)」

さらには、塩害を受けた土壌の塩を取り除く散布剤「MyNIC®-A」も開発。「MyNIC®-S」を皮切りに生まれた商品はそれぞれの分野で注目を集め、さまざまなメディアでも取り上げられるようになります。

布マスクを繰り返し使うための洗剤

画像6

今回、大阪商品計画でオリーブ技研が新たに開発しているのが、カルシウムイオンを配合した界面活性剤入りのアルカリ性洗剤。アルカリ性には除菌や滅菌の効果があり、現在のコロナ禍にあってアルカリ性の溶剤は重要なファクターだと考えています。

「不織布や使い捨てのマスクは、衛生の観点からもなるべく医療従事者の方々に回せるようにしたい。そのために、一般の方々には布マスクを使っていただきたいと私たちは考えています。ですが、布マスクにはファンデーションや口紅がついてしまい、しかも普通の洗剤だと落ちにくいので、結局使い捨てのマスクを使おうか、という選択になってしまいがちです。手軽にきちんと洗浄でき、なおかつ抗菌効果のある洗剤があればと。コロナにかかわらず、エコな観点からも今後の世の中にとって有用ではないでしょうか」(新井さん)

画像7

研究開発のプロ集団(推定合計年齢365才超え!)

口紅を付けた布を用意し、開発中の洗剤を添加した溶液の中に入れて約5分くるくるとビーカーの中で混ぜるだけで、あれほどべたりと付いていた口紅が跡形もなく消え去りました。ゴシゴシとこする必要もなく、手軽にこれほどまでキレイに落ちるとあれば、日々の暮らしがぐっと豊かになりそうです。

画像8

しっかりと口紅をつけた布が…

画像9

5分後には跡形もなく消え去った

「今後は世界を視野に“MyNIC®”シリーズを展開していきたい。キレイな水かどうかは世界でも深刻な問題になっています。浄化されていない不純物ばかりの水を飲まざるを得ない国や、上水が整っていても塩素が多く飲用としては機能していない国もあります。“MyNIC®”シリーズなら、そういった国々の水を飲めるものにし、さらに抗酸化力もある健康的な水にできる。そんな水がたくさんの国で浸透すれば、より多くの人が健康でいられるのでは」(新井さん)

安全で抗菌性のあるアルカリ性洗剤や、健康に配慮した飲水を、水の都・大阪から発信する。地道な研究を経て、今世界へと羽ばたこうとするオリーブ技研に、大きな期待が寄せられています。

画像10

詳しくはこちら

株式会社オリーブ技研
本社:大阪府大阪市北区西天満3-5-18 第3新興ビル306号
研究室:地方独立行政法人 大阪産業技術研究所(森之宮センター内 第4創業支援研究室)
06-6948-5840

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?