[初投稿]〜ここまでのガンバ大阪を振り返って〜

初投稿ということでまずは簡単に自己紹介から。
ガンバ大阪のホームタウンで生まれ育ち、気付けば万博に足を運んで声をあげていました。最近ではゴール裏だけではなくカテゴリー1や2で写真も撮っています。現地観戦した後の投稿では撮影した写真も載せながら振り返りたいと思っています。よろしくお願いします🙇🏻‍♂️


  1. リーグ戦3試合のスタメンを振り返って

    2023シーズンがスタートして3試合(ルヴァン杯を含むと4試合)を終え、ガンバ大阪は2分1敗スタートとなりました。3試合連続スタメンに選ばれたのは谷,三浦,黒川,宇佐美の4選手で、半田,ディエゴの2人はルヴァン杯の日程や怪我の影響での欠場である可能性が高く、キーパーと守備陣は早くからある程度メンバーを固めてビルドアップや守備時の連携を深めたいのかなという印象を受けました。一方で中盤,攻撃陣の人選はコンディションの関係もあるとは思いますが、色々な組み合わせを試しながら調子の良い選手を使っている印象です。そんな中でも唯一全試合スタメン、そしてフル出場しているのが宇佐美。ポヤトスが宇佐美を中心に攻撃をしたいと考えているのではないかと思います。

  2. 輝く宇佐美、消える宇佐美

    そんな3試合連続スタメン,フル出場している宇佐美ですが、正直まだまだ物足りないと感じます。開幕戦での柏戦のように、中盤でボールに触れ、攻撃の起点になりつつ、自らゴール前にも顔を出しゴールを決めるといった活躍もありました。しかし0-4の大敗を喫した神戸戦では、クロスバー直撃の惜しいミドルはあったもののそれ以外では中盤での激しいプレスに遭いほとんど仕事をしてもらえず。チームも苦し紛れのロングボールが増え、セカンドボールを回収できずに失点を重ねました。ガンバが強くなるには神戸のような前線からのプレスと中盤の強度があるチームを相手に繋ぐところとシンプルに前に蹴るという使い分けをチームで共通認識をもって戦う必要があると感じます。そこで、今年からキャプテンであり7番を背負う宇佐美にはコーチングや自身のポジショニングなどによってチームを引っ張って欲しいところです。

  3. 今後の展望

    リーグ戦ではまだ勝ちがない状況ですが、先日のルヴァン杯では新体制初勝利を挙げ、怪我から復帰した福田の1G1Aや石毛のガンバ初ゴールなどポジティブな要素の多い試合だったと思います。この勢いで次節広島戦でリーグ戦初勝利を挙げたいところ。広島もリーグ戦ではまだ勝ちがなく苦戦していますが、チャンスは多く作れている印象です。ルヴァン杯で出場した東口か今まで通り谷かは分かりませんが、神戸戦と同じ過ちをしないよう、立ち上がりの失点は絶対にないように。そしてホームで相手を圧倒してガンバクラップしましょう!

ホーム初勝利を!
まだまだやれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?