見出し画像

1分で分かるオサクミ紹介

 初めまして。オサクミと申します。簡単にプロフィールに書いていますが、もう少し詳しくお伝えしようと思います。noteでは積極的に意見を伝えたいと思い、あえて「である」調を使っています。

一児のお母さん

 一児のお母さんです。お母さん業と仕事の間でたくさん揺れ動き、それが転職の動機にもなっています。もっと働き方が色々あればいいなと思い、ボランティアで子育て中の方の起業支援も行っています。優しいサラリーマンの主人も応援してくれています。

ずっと企業で勤めて今は自営業

 大企業、中小企業、大企業と渡り歩いてきました。家庭とのバランスをとるため、というのが一番大きな理由ですが、よく聞かれるのは、『どうしてそんなに転職できたの?』ということです。一言で言うと、キャリアの積み重ね方と、軸をずらした転職活動なんですが・・・

 とにかく私の売りは行動力です。

 良い学校に行って、良い会社に入れば人生安泰だ!と考える親の元で育ちましたが、知識を蓄えるだけの行動力は残念ながらあまりなく・・・。

 オートバイツーリングを始め、旅をする中で出会った人々から教えてもらったことですが、人間関係や社会の状況を読み解き、その時々の状況に合わせて突っ走る行動力はあると自負しています。

 転職が成功したのはそのせいです。大企業を飛び出して自営業となったのもそのせいだと思います。

 定年まで勤めることなしに、大企業を飛び出した理由は、

再雇用のおじいちゃんやおばあちゃんが、若手の社員をいじめる姿を見たこと。それが自分の子どもの世代がいじめられているように見えたこと。

この一言に尽きます。

 今は日本の経済を支える中小企業のアドバイザーです。知的財産やITに関するご相談を受けながら、年商1億円〜100億円規模のクライアントと共にお仕事をしています。

投資に関するスキル

 投資のスキルはやはり必要だと感じています。現在は株式投資を行っています。不動産よりも流動性があり経済活動と連動している株式の方が自分には合っているようです。ビジネスを始めるにあたって、こちらからの収入があることは、大きな心の支えとなりました。

 お金は時間をかけて育てていくものですから、若手がしっかりと投資を学ぶ必要があると考えています。また投資を学ぶことは世界の経済的な動向を知るにも有効です。資本主義の世界で生きていくには必須になる知識だと思います。

こんなオサクミですが、noteでは思っていることをどんどん発信していきます。こんな記事書いてほしいな、みたいなこともお気軽にコメント下さい。

Office OSADA代表。一部上場企業、中小企業でエンジニア・知的財産・人材育成・経営企画を経験した時のノウハウや企業裏話を元にnoteを研究しています。【期間限定】で無料公開 ↓↓