見出し画像

少子化加速!は「静かなる有事」

出生率が下がり続けています! 昨年の77万人は100年以上前に始まった統計以来初だそうです
ちなみに私が生まれた1967年は180万超・・・ 私がブライダルの仕事を始めた頃は今から30年くらい前ですが、まさにその頃(2000年付近)は結婚適齢期の人口が今の2倍以上ということです! 今後極端に出生が増えていく理由がありませんので、それに伴い、婚姻人口も減ることはあれど増えていくことはない・・・私たちの事業でいえば、まさに椅子取りゲームの参加者がいなくなる・・・それはゲームでない💦(かつてはまさに椅子争奪だった時代があったということです) 婚姻数は、コロナ禍で減った分の反動(手控え)から、3年ぶりに増加に転じて50万組(ちなみに2000年の頃は90万組)になったらしいけど、それでも反動効果はさほどでなく、まさに先行きは不透明・・・といった状況です そんな時代の流れをどうくみ取って私たちの商売を捉えていくか・・・大きなテーマです! と・・・私たちの仕事に関わる事実(ニュース)が社会現象(静かなる有事)からも読み取ることが出来ます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?