見出し画像

決断のスピード感を高めよう

こんにちは!

ライフキャリアカウンセラーのオサです😊


今日は、
決断のスピード感についてお話します。

はじめに、
スピード感と聞くと、
あなたはどんなイメージを持ちますか?

何かをやるときに、
パパパッと早く終わらせられる能力、
みたいな感じではないでしょうか?

これは、
生産性という意味でのスピード感ですね。

今回お話するのは、
この生産性のスピード感ではなくて、
「決断」のスピード感です。

すなわち、
何かを決めなければならない
瀬戸際に立った時に、
すぐに決断できるかどうか、

というスピード感のことです。


迷わないこと。即決できること。

実は、この決断のスピード感については、
私自身はとても苦手意識を
感じています・・・

私の性格として、
頭でまずしっかり考えてから行動する方が
安心できるからです。

石橋をトンカチでたたいてたたいて、
たたききってトンカチが壊れたら渡る、
くらいに決断が遅いタイプです。

しかし、今までの人生の
ターニングポイントをふり返ってみると
この決断のスピード感を発揮して、
その場で決断できたからこそ、
人生が動きだしたという実感があります。

・キャリアカウンセラーを
 本気で目指そうと志した時も、
・人生初の転職で
 ITベンチャーを受けた時も、
・将来不安解消のために
 本気で資産形成を始めた時も、


「本当にこれでいいのか?」
「失敗したらどうなる?」
と悩みながらも、
その場で即断・即決・即行動したことが、
今の自分の成長につながっています。


ここまでで
決断のスピード感の大切さについては、
わかっていただけたかと思います。

では、
決断のスピード感を高めていくには
どうしたら良いのでしょうか?

これは実際、
個人の性格にもよるところがあり
とても難しいことだと私は感じています。

ですが、
ひとつ大切なこととしては、
本気の思いを持っておくこと
だと思います。

本気の思いがあるからこそ、
迷うことなく自分の理想の未来につながる
選択ができるのです。

これについては、
過去の記事でも書きましたので
参考にしてみてください。


チャンスの神様には前髪しかない
ということばがよく言われています。

これは、
チャンスが通り去った後では、
いくらつかもうとしてもチャンスの
神様はつかめない(後ろ髪がないから)
ということを表しています。

だからこそ、
チャンスがやってきたときに
即断即決することができなければ、
やってきたチャンスを逃してしまう
というわけです。

「あの時こうしていれば・・」
と、後悔するのはいつもすべてが
終わった後ですよね。

何も動こうとせず、
チャンスもつかめなければ、
人生はぼんやりしたまま
終わってしまいます。

いざ、自分の人生が大きく動き出すかも
しれないチャンスがやってきた時、
あなたは即断・即決できますか?

一度しかない人生を充実させるために、
チャンスをつかむための
決断のスピード感を磨いていきましょう!


今日はここまでです!


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方に悩む方向けに、
キャリアカウンセリングを行っています。

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来に、漠然と不安を感じる。
・今の職場や自分の働き方に不満がある。
・周りの人に比べると、
 自分は成長していないように感じる。
・何となく人生が充実していないと思う。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤがすっきりするまで
お話をお聴きします。

また、日々充実感を得ながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをとる
思考法・実践方法もお伝えします。

カウンセリングのお申込みは、
こちらのホームページよりどうぞ!

それではまた(^^)/✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?