見出し画像

イベントレポート 命をいただくことを学ぼう!

先日ハイライフポーク × おりょうりえほんの食育コラボイベントを開催しました。

おりょうりえほんの食育イベントは独自のメソッドで行っています。
まずは絵本を読んで、実際に豚肉に触れて体験し、ワークシートでアウトプット。


イベント当日、まずは命の大切さを伝えるオリジナル絵本『おいしいぶたにく いただきます』を読みました。みんな興味津々。



そしてその後は実際に大きな豚肉のかたまりを手に持って、その重さを確かめてみたり、豚の部位を紹介するイラストに思い思いの色を塗ってみたりと、楽しく豚肉について学び・・・

ワークショップのあとは、お待ちかね!親子で豚肉料理を美味しくいただきまーす!

子どもたちが大きなおくちでハンバーガーをほおばる姿が、とっても可愛いいですね。



子どもたちの驚きの表情と笑顔がたくさんあふれる楽しいイベントとなりました!子どもたちがこういった表情を見せてくれる時は、何かを感じとってくれている瞬間です。

おりょうりえほんは、今後も子どもたちと一緒に、五感で感じる食育イベントを行なっていきたいと考えております。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
「おりょうりえほん by cookpad」は、企業と連携した食育活動を展開する「おりょうりえほん for business」を開始しました!!
サービス開始以来、さまざまな企業より食育に関する相談が寄せられ、多くの企業が自社の食育理念や商品に関わる食育ストーリーを生活者に伝えることに課題を抱えていることがわかりました。
おりょうりえほんはこれまでの絵本づくり、食育活動を通じて培った知見を生かし、各社の食育理念や商品に関するストーリー、楽しみ方などを絵本にし、共に食育活動を行うことで、より多くの子どもたちの食に関する興味や理解を促すことを目指します。
「おりょうりえほん for business」に関するお問合せは
以下、フォームよりご連絡ください。
https://ehon.cookpad-kids.jp/inquiries/new
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?