見出し画像

しなきゃいけないことがある。ただ、タスクに追われるだけじゃなくて。

日々、少しでもいいから勉強をしたい。

どんなことでも。

学ぶことをやめない。


教養がある人に憧れる。

普段から学ぶことに対して、手を抜いていない人は話しているとわかる。

素敵な人だなと思う人は、大抵そういう人かもしれない。


自分もそうなりたい。


そんな、「教養」についての言葉を。


画像1

著書 一切なりゆき 樹木希林のことば 

樹木希林さんの言葉より


樹木希林さんの言う「きょうよう」とは。


「教養」ではなく「今日、用」。


何がすることがあり、自分の役目を果たすことが出来る日は、とても素晴らしいこと。


そのことに、感謝しているということだった。


ハッとさせられるような言葉だ。


やらなきゃいけないことがあると、憂鬱な気分になりがちだが、本当はそれってありがたいことなんだな。


自分の役目を果たせる場がある。


それだけでいい。

画像2


「今日のおふざけ」
最近、緑茶にハマっている。急須を買ったから。おうち時間のアップデート。緑茶って、何回くらい飲むことが出来るんだろ。味は少しずつ薄くなってはいるけど、お湯を足し続ければ、飲める。明らかに、最近トイレが近い。


私の思いに共感してくださる方、ことばと向き合いたい方、お届けすることばがいいなと思った方、サポートしていただけると、日々頑張る力になります。