見出し画像

僕の仕事について

少し前に、長々と僕の経歴は書いたけれど、じゃあ、今は具体的にどんな仕事をしているのか、何を提供しているのか? についてもしっかり書いておくことにします。

本職について

━━━━━━━━
●会社について
━━━━━━━━
僕がいま在籍しているのは、愛知県豊田市のネット・フレンズという広告会社。

豊田市(あの、トヨタ自動車の豊田市だ)を含む「西三河」というエリアの「chaoo(ちゃおー)」というフリーペーパーから始まった会社で、現在もその情報誌を中心に営業しています。

ほかにもいくつかのフリーペーパー発刊と、Webサイト制作や各種広告制作物(パンフレットやチラシなど)をやっている会社です。

従業員数は40〜50名ほど。制作と営業が半々くらいで、創業から20年ちょっと。

自社媒体以外であっても、社内にデザイナーやコーダー、ライターを抱えているので、このあたりはワンストップで受注可能です。
写真、イラスト、ある程度のスキルを要するシステム構築、ライティングの一部などは外注を利用。
基本的には、信頼のおける外部クリエイターさんに依頼します。

━━━━━━━━
●僕の立場
━━━━━━━━
僕自身の立場の話をすると、フリーペーパーのほうにはあまり携わらず、後半に書いたWeb制作、広告物制作を主に担当しています。

肩書きとしてはディレクターであり、制作畑ではありますが、自分でデザインしたりコーディングしたりするわけではなく(ワイヤーフレーム書いたりライティングしたりはするけれど)、直接クライアントとやりとりして提案からクロージングまでするし、売上数字もついているので、半分は営業的な立場とも言えますね。

基本的には来た仕事は受けるけれど、特に紙ものについて、安かろう悪かろうの制作物だったり、細かいところまで要望通りに仕上げる制作物の単発仕事はなるべく受けないようにしています。
そうした仕事でよければ、うちに依頼しなくてももっと安くスピーディーにやってくれる人はいるし、今なら無料もしくは安価で提供されているツールで作れてしまうからです。

もちろん、打ち合わせのしやすさとか、僕たちとの信頼関係とか、そういう「うちの会社に依頼する意味」のある依頼であればその限りではありません(だから「単発」と書きました)。

いずれにしても、ちゃんとしたものを、ちゃんとした意図や戦略の上に提供することを目指していて、そのために今は制作よりもマーケティングやプロモーションのほうに力を入れているところです。
あとは、最近はクラウドファンディングのディレクションあたりも商品ラインナップに並べても良さそうな感じになってきました。
(そもそもこれもプロモーションの一環ですが)

また、ライティングのスキルもある(思えば、個人で受けたものも数えれば10年近くは仕事で書いてきたことになる)ので、冊子とか、Webサイトをつくるにあたって、自ら取材したり書いたりすることもあります。

ただ、僕の仕事の幅と会社の規模を考えたときに、僕自身が書くというのは時間対効果が見合わないので、今は(会社での業務では)極力書き仕事は外部ライターに振るようにしているのが現状です。
僕自身が付加価値をつけてライティングでもっと売り上げをいただけるようになればこのあたりの事情は変わってくると思いますが、今のところサラリーマンとしてライターに寄っていくつもりはありません。

━━━━━━━━
●料金など
━━━━━━━━
料金についても掲載しておきます。
一例&目安なので、参考程度に見ていただければ。

【紙もの制作】
・チラシ A4両面フルカラー 500部 〈8万円前後〜〉
・パンフレット A4中綴じ8ページ 500部 〈25万円前後〜〉

【Webサイト制作】 
・レスポンシブ型 5ページ CMSあり 〈40万円前後〜〉

【媒体掲載】
・chaoo 純広告 特集記事下1/4枠 掲載料のみ 〈8万円〜〉
・chaoo 純広告 本文1ページ枠 掲載料のみ 〈27万円〜〉
※本記事執筆時点。価格変更の可能性あります。

chaoo掲載エリアは西三河とその周辺(蒲郡市、日進市、東郷町、豊明市、名古屋市緑区、名古屋市天白区)あたりまで。

僕や僕のいる部署では、名古屋市内くらいまでのお仕事はちょくちょくしていて、たまに犬山や小牧くらいのところで仕事をすることもあります。
媒体以外のお仕事には特に場所の制限はありませんが、遠方の場合は別途交通費等がかかります。

現時点では、お仕事をいただけるなら僕たちとしては歓迎ですが、県外の方や会社さんが僕たちに仕事を発注するメリットは正直なところないかなーと思います。
「僕が担当します」をメリットを感じてくださる方なら、ぜひ。全力でやります。


個人的なお仕事について

━━━━━━━━
●ライティング
━━━━━━━━
Web記事を中心に、ライティングの仕事をちびちびとやってきました。

ジャンルは、Web、マーケティング、ビジネス、マネー、家事、子育て、仏教など。
Webやマーケティングは現職で、ビジネスや仏教、家事は前職(書籍編集者)で、マネーは前々職(金融機関)でそれぞれ携わっています。

また、現職ではコーポレートサイト用だったり、働き方改革関連、採用関連の取材をすることも多いので、その手の取材・ライティングも承れます。

料金は 5円/1文字〜。
取材等が入る場合は、交通費などを含め応相談になります。

━━━━━━━━
●その他
━━━━━━━━
ほかにも、紙・Web・動画の制作物関連や販促・集客に関するコンサルは一通り承ります。

先述の通り、僕自身にはデザインやコーディングなど、ライティングとディレクション以外の(プロとして提供できるだけの)スキルはないので、基本的にはチームでやっていくことになります。

また、平日の日中は基本的には会社の仕事をしているという事情も相まって、各種制作物案件(あと、ライティング絡みでもある程度規模の大きなものも)に関しては、会社の方の案件とさせていただくことが多くなります。
(しがらみ的な意味ではなく、その手法がコスパ面で最大化される、僕、会社、クライアントすべてに「win-win-win」になる可能性が高い、という意味です)


……というところでしょうか。
書いていて思うのが、この仕事は結局「なんでも屋」みたいなものだなぁということ。

経営企画的なこととか、店舗設計とか、不動産とか、相談を受けたら多分ひと通りやるんじゃなかろうか。
もちろん、僕に依頼することで見合わなくなる案件に関してはそうお伝えしてお断りすることもあるだろうけれど。

そんなことで、クリエイターさんのつながりを増やしたいなぁというのもあります。。
特に、西三河〜名古屋で活動しているライターさんやカメラマンさん、けっこう慢性的に探していたり。

僕や、僕たちのいる業界の仕事はきっとこの先も流動的だと思うので、主だったものがあっという間に変わるかもしれません。
都度都度この記事も更新していくつもりではいますが、暫定のつもりで読んでいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?