4/25 晴れ

映画フリークIさんにお勧めしてもらったタル・ベーラのヴェルクマイスター・ハーモニーを観た。

詳しく調べずにモノクロだし古い映画なんだろうなーと思い込んでいたが2000年の作品。

この映画、めちゃくちゃ良かった。一つのシーンが長いのだけど、その長さとあまり編集されてない感じが、観ているわたしを没入させるのだ。

主人公はとにかく行ったり来たりする。暗い夜道、広場、叔父の家、そのすべてが当たり前だけれどひゅーん、と行ける距離ではなくただ黙々と歩く、そして疲れる。疲れることによって決断されるあれこれのこと、そしてその結果。

劇中のクジラがとてもよい存在感で、ラストシーンがとても美しかった。

観たあとは気分転換に公園で猫を探す。顔見知りになった猫も、マスク姿のわたしにはよそよそしかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?