新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

TOOS系列配信・ドネーション企画まとめ

下北沢のBASEMENTBARというライブハウスでアルバイトをしています。コロナによる影響でお店は営業することができず、自分も1ヶ月近く出勤できていないという状況が続いています。そんな状況ではありますが、BASEMENTBARを始めとしたTOOS系列の各店舗では公式グッズの販売や配信イベントなどを行っています。
今回はそんなTOOS系列が現在提供しているコンテンツと各店舗が参加している外部の方主催のドネーション企画をまとめてみてみたいと思います。情報が多いものの一覧になっているページはなかったので、この記事を参考にしてもし興味がある企画があればチェックしてみてください。
各企画ともHPなどへのリンクを貼っておくようにします。

特によく出演してくれているバンド主催のドネーショングッズなどはまとまったページがなかったので、是非見逃していた方はチェックしてみてください。最後の方にまとめてあります。

また、各店舗オリジナルグッズは下記リンクより確認していただけます。

*******

1.配信イベント

各店舗の直近の配信イベントやまだアーカイブが見られるイベント、YouTubeチャンネルなどについてまとめた。

1-1.BASEMENTBAR/THREE

BASEMENTBAR/THREEでは『send』『self』と銘打って配信イベントを定期的に更新していく予定になっている。『send』は「新たなライブのカタチをを追求した高画質・高音質ライブ配信プロジェクト」というコピーのもと配信されていく。
4/26にはBASEMENTBARで収録されるなかむらたお(CHIIO)と高島颯心(ベランダ)2人によるライブパフォーマンスが配信された。
上記リンクから500円でチケットを購入すれば5/26までアーカイブを閲覧することも出来る。その他にも500円~TIP(投げ銭)をすることも可能となっている。

send2フライヤー

---------

一方『self』は「数多のアーティストの音楽をより身近に届ける」をモットーに週2回のペースで平日夜20:00に更新されていく予定。閲覧は無料となっており、投げ銭をすることも出来る。

記念すべき第1回目は先程公開された木屋和人(GRASAMA ANIMAL)による弾き語り。上記ツイート内のリンクより閲覧可能となっている。

第2回は4/30(木)に長澤るみ(LIGHTERS)による弾き語りを配信予定。

それ以降の配信スケジュールは以下の通り。

---------

その他にもTHREEは4/29(水祝)の15:00からニーハオ!!!!のライブも配信される予定。下記のリンクから500円で視聴チケットを購入することができる。

5/6までアーカイブを視聴することができる。

1-2.CROSS

昨年に出来たばかりの調布CROSSは主にツイキャスでライブイベントを配信している。

CROSSの公式ページ(上記リンク)ではリアルタイムでの配信はもちろん過去のアーカイブも多く残っているため時間があるときにチェックしてみることをオススメする。
有料のものもあるが無料で見ることができるものも多いので試しに1つチェックしてみて欲しい。個人的には同じく系列店のHALFで店長を務めるこっけさんのバンドセットがオススメだ。

今後の配信予定は主にCROSSのTwitterアカウントで更新されていくので気になる方は是非フォローを。

1-3.LUSH

渋谷LUSHはYouTubeアカウントが開設されている。

今のところ挙がっているのはこの動画だけだが今後はライブイベントも続々とアップされていく予定。是非チャンネル登録を。

1-4.SPREAD

そもそも下北沢にSPREADという新しくクラブができたことをご存じだろうか?オープンのタイミングがちょうどライブハウスへの批判が集まっていたタイミングであり、その名前を告知するタイミングがなくなっていたがこちらも配信イベントを行っている。

ceroの配信ライブにより一躍注目のプラットフォームになったZAIKOからの配信が多い。

現在視聴できるイベントは2つ。アーカイブが今月一杯までのイベントもあるので気になる方はZAIKOのページをチェックして欲しい。各企画とも500円でチケットを購入することができる。

SPREADフライヤー1

SPREADフライヤー2

1-5.HALF(4/28追記)

下北沢HALFでは上記リンクよりToyoda Koichiroによる弾き語りが配信されている。1曲は無料で視聴可能だが、投げ銭(500円~)をすると追加で2曲の動画URLと全3曲の音源・楽譜のダウンロードURLを手に入れることができる。

今後は弾き語りに限らず幅広く企画動画を配信していく予定。公式YouTubeチャンネルの登録も下記ツイート内のリンクより可能。


2.外部主催ドネーション企画

続いて外部の方によるTOOS系列が参加しているドネーション企画をまとめていきたい。大規模のクラウドファンディングからよく出演しているアーティストによるドネーショングッズの販売まで多くの選択肢があるため是非チェックして欲しい。

2-1.全6店舗参加(SPREADは除く)

2-1-1.MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

もうすでに購入した方も多いのではないだろうか。東京事変やGEZANなど全70組ほどのアーティストが参加している企画。
5種類設定された金額を払うことで提供された楽曲を6月末まで好きに聴くことができる。支払ったお金は自分の好きなライブハウスを指定して寄付することができるため多数あるドネーション企画のなかでも参加しやすい企画だ。寄付できるライブハウスも全国各地のライブハウスから選べるため好きなライブハウスを探して参加してみて欲しい。

2-1-2.SAVE THE LIVEHOUSE作戦

東日本大震災の際にもドネーションTシャツを販売した東北ライブハウス大作戦による企画。Tシャツを購入することで参加しているライブハウスに寄付することができるという仕組み。
こちらは集まった金額を参加ライブハウスに同額ずつ寄付する仕組みになっているため特定の場所には寄付することができないが、逆に広くライブハウスという文化に対して寄付することができる。

コロナが落ち着いたらこのTシャツを着てライブハウスに行けば、現地で同じTシャツを着た人と出会えるかもしれない。そこから始まる繋がりがあるとすればそれはとても素敵なことではないだろうか。

2-2.THREE参加企画

2-2-1.思い出野郎Aチーム presents ソウルピクニック・ファンディング

思い出野郎Aチームによる企画。関わりの深い場所やイベントに対する寄付を目的としている。

リターンには新曲が収録された7インチやMVへの出演権、好きなライブハウスでワンマンを開催してもらう権利など豪華なものが多くある。ファンの方は要チェックな企画だ。

2-3.BASEMENTBAR参加企画

2-3-1.Cody・Lee(李)pre. ドネーションステッカー

BASEMENTBARに多く出演しているCody・Lee(李)によるドネーションステッカー。

Cody・Lee(李)は4/29に自主レーベル「sakuramachi records」から新曲『桜町』をリリースすることも決まっている。
また残念ながら延期となっていたTHE ラブ人間との2マンも延期日程が7/8(水)に決まった。

どちらも要チェックだ。

画像4

2-3-2.LIGHTERSドネーション音源

こちらもBASEMENTBAR数多く出演しているバンド・LIGHTERSによるドネーション企画。bandcampサイト上から購入でき、売り上げはBASEMENTBARに寄付されることになっている。

2-3-3.まだみぬ君

BASEMENTBARで定期的に開催される投げ銭企画・まだみぬ君。

こちらはオリジナルグッズを販売しており売り上げは全額BASEMENTBARに寄付される。

2-3-4.X-farmコンピ

こちらもBASEMENTBARで定期的に開催されているX-farmというイベント主催の企画。

2019年5月19日に行われた企画のライブ音源を販売し、売り上げはBASEMENTBARに寄付されることになっている。

2-3-5.The Whoops配信トークライブ

4/28(火)22:00より配信予定。閲覧は無料で上記リンクよりBASEMENTBAR/THREEに対する投げ銭も可能となっている。
またYouTubeへの投げ銭はHUNGRY OVER RECORDS/THISTIME RECORDSへ寄付される。 アーカイブを視聴することもできる。

2-3-6. OTOTOY主催『#SaveOurSpace』

音楽配信/情報サイトOTOTOYによるドネーション企画。

ミュージシャンが楽曲を提供し、その売り上げを指定のライブハウスに寄付することができるという仕組み。

BASEMENTBARへはあなのなかにかくれているロバとMARSH FIELDSによる音源が配信されている。上記サイトから550円で購入可能。

2-3-7.Fukai Nanaライブ音源

bandcamp上から購入することができる。売り上げは全てBASEMENTBARとTHREEに寄付される。価格は自由に設定することができる。

2-4.LUSH/Cross参加企画(4/28追記)

Creativemanやタワーレコード主催の企画。上記リンクより一口3000円の缶バッチを購入することで指定のライブハウスへ寄付することが出来る。
またそれに合わせて賛同アーティストによる配信番組を無料で閲覧することができる。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

よろしければフォローお願いします。
7
だいたいライブハウス。オルタナティブロックが好き。オルタナが何かは知らない。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。