2020/1/26

「その日聴いた音楽から適当に何曲か選んでプレイリスト作り、それをnoteにあげる」ということを暫く続けていこうと思った。特に意味はない。凄く面白そうだと思った訳でもない。
ただ、「他人から見て(あるいは自分から見ても)あまり有意義に思えない行動を徹底的に反復する」ということにちょっと興味を持っただけだ。
何でそんなことに興味を持ったかというと、「習慣」とは突き詰めていけば「思想」になるのではないかと思ったからだ。
別にそんなのどっちでも良かったんだけど、誰かに無理矢理読ませる訳でもないし、気になったんなら試せばいいじゃないかと思ったからやることにした。
飽きたらすぐに辞める。

*******

今日というか昨日というか、自分にとっての1月26日は深夜出勤から始まった。25日の午後11:00頃からハロプロ系の曲を永延とかけるDJイベントだった。(筆者のバイト先はライブハウス)
そこまで興味のあるわけではない曲を永延と聴くのは拷問に近い。暫く音楽は聴きたくないなと思ってしまった。

バイトが終わって地下から地上に出ると雨が降っていた。雨の日の日曜日だ。
中学生の頃から雨の日曜日のはマイルス・デイビスの『Kind of Blue』というEPを聴くことにしている。6時間以上も知らない曲を聴き続けたせいで起こった頭痛もいくらかマシになった。

帰ったら少し寝て、また夕方には出勤だ。普段以上にサックスの音色が悲しく聴こえた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?