見出し画像

モチベーションの話

編むことを始めてからの年月をまともに数えると
なんかご大層な感じになるので、積極的に数えたりはしないんだけど

少なくともここ10年と少しくらいは
編むということと無縁にはなれない生活だったなぁと

単純に言えば
好きなんよね 編むのが
何を?
とか
何で?
とか

そゆの全部すっ飛ばして
ただただ
編むのが好き

息をするのと同じくらいの気持ちで
今日も編んでいる

そうする事で
日々のアレやこれやを整理したり取捨選択をしたり考察したりしているのかな たぶん

具体的な言葉に出来ない代わりに
編んでるので
相変わらず作品のストーリーをちゃんと説明は出来ない
てか
そもそもストーリーがあるのかもわからない

全ての道はローマに通じる
みたいな事で
私の全ては編むことに向かっていく

でも、よく考えたら
なんで息をするみたいに編むようになったのか

実際問題
やりたい事が溢れてくるので
いくら腕があっても足りなくて
ただひたすらアンデルセン
…何でやねんな
あんでる
って入力したら自動的にアンデルセンが先にくるiPhoneがあんまり好きとは違う

はい。すみません

まぁ結果ひたすら思いつくままに編んでは発信しているわけですが
それを支えてくださっているのは
好き勝手発信している事を受け止めてくださっている方々がいらっしゃるからなんだなと本当に感謝していて

心折れそうになる事もあるけど
良いタイミングで
リアクションくださる方に出会える
それだけで

創り手としては嬉しいし
モチベーションが上がるってやつ

シビアに考えれば
自分の労力と能力と作品に対する見返りと
そのバランスを取らないといけないのかもしれないけど


色んなこと考えて作ったものって
なんか あんま上手くいかないよね

ただただ
自分の好きを詰め込む方が結果いい気がする

万人受けはしないし
そもそも狙ってないけど

コアな何人かにぶっ擦り刺さるものが作れたら
それだけで
永遠にやれる気がする

いつもありがとうございます

これからもどうかよろしく

一度でも私の作品を見て、手に取ってくださった方がいるから
私はまだ製作を続けていられます

このモチベーションがいつか下がる時には
一切の発信をやめると思いますが

とりあえず41年生きてきて
まだ一回もやめようと思った事がないので
しばらくは大丈夫と思います

体力も気力も
ジェットコースター並みの上がり下がりをしていくワタクシですが
お付き合い頂ければ幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?