見出し画像

なんの話をしようか


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

とか
言いたくなるような情勢でございますね

こんな時の常套句として多用しますのは
「あんまり頭良くないんでよくわからないんですけれど」
です

はい
実はわかってます
いや
深いとこまでわかるかって言われたら
「頭良くないんであんま良くわかってないでふ」
ではありますが

わかんない。って言うほど何もかもちんぷんかんぷんではないし
わかる。って言うほど全てを網羅は出来てない

とこです

そりゃそうじゃないすか?

自分の生活と
自分のこれからと
家族のことと
これから先も一緒に生きていくだろう人と

曲がりなりにも
運営責任を担う仕事と
やりたくてしょうがない仕事と

「生きる」ために
必要なことにそこそこ脳みそも体力もメンタルもフル活用なんすよ

結構必死よ?

それでも尚、作るのをやめられないのはもう性なのだろうと思います


ごはんを食べなくても死ぬ
働かなくても死ぬ
でも、作れなければ心が死ぬ


なんの話?


いわゆる
「ライスワーク」と「ライフワーク」ってやつが
いつも頭のどこかというか
気持ちのどこかにあるんですよね

食うためにやる仕事と
生涯をかけてやっていく仕事

そりゃ=か≒くらいに持って行けたら理想でございましょう?

わたしはそう思うですよ
生涯をかけて突き詰めたいことをやっていて
それで食える
超理想。

でも、たまに自問自答するんですよね

「ほんとに?」

「ほんとにそれだけで良いの?」

未だ答えは出ないし
出る頃には棺桶の中なのかもしれないけど

とりあえずやりたいように生きていこうかなと思います

…なんの話?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?