見出し画像

#25 率先垂範

今日から仕事始まりました!

今朝起きた時には

あー休み終わっちゃったなー

と思う自分と

ワクワクしてる自分

結局仕事好きなんだなと感じた朝でした。笑

今日は午前の半日を診療を切って、

キックオフMtgとして全体でのミーティングを行いました。

それぞれ、

・2023年の振り返り(頑張れたこと、課題として残ったこと)
・2024年の目標
・2024年の自分のテーマを一言で

を発表してもらいました。

みんなの発表をじっくり聞いていたのですが、

みんな個性が出てて良い!

すごく楽しみながら、そして刺激をたくさんもらいながら半日を過ごさせていただきました。

患者さんにより良いサービスを提供するにはどうすればいいか、

医院をどう盛り上げていくか、

どの分野で自分たちのレベルアップをしていくか

など

みんなすごく前向き!

私からは

もちろん上記の三点を発表したあと、

医院の2024年の目標とビジョンを掲げ、

みんなで進んでいく方向性を明確に伝えることができたと思います。

私自身の今年のテーマは「スマイル😄」

ついついついつい、イライラしてしまう時があります。

これはもう自分をどれだけ律することができるか

感情が出て怒ってもなんんんんにも良いことはない

むしろその後の自分のメッセージがメンバーに刺さらない

言うべきものは言いますが、それは感情は乗せないことが鉄則

いつでも意識すべきはスマイル!

今年一年は筋肉がつってしまうほど口角を上げていきたいと思います。


率先垂範


今日、各メンバーの発表を聞いていて、

個人的に刺さった内容が

「自分にとってハードルが高い、難しいと思っていたことも、いざやってみたらできるということがわかった」

というものです。

そこから、そのメンバーはさらにいろいろなチャレンジをしてくれ、それが医院に大きく貢献してくれるきっかけとなりました。

院長や幹部の仕事はまさにこれだなと思います。

医院のレベルを上げていこうと思うと、さまざまなチャレンジが必要

しかし、それは院長にとってみたら何にもないことが、

各メンバーにとったら負担を大きく感じることがある

これをみて

「なんでこんなんもやってくれないんだ」

と嘆くのは二流(いや、三流)

一流は、まずやってみせて、できると言うことを見せる

そしてさせる

そして成功体験を積ませる。

これがトップや上司に必要なものなんだと感じました。

山本五十六さんの名言で
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」


まさに核心をついた言葉だと思います。

率先垂範

これは自分の裏テーマにし、

もっともっと魅力的で、一人一人が活躍できる職場にしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?