見出し画像

#32 人を使う

洗車した日に雨が降るyasushiです。

洗車の後は地球からのシャワーで最後仕上がりました!

ここでも肯定的な解釈を忘れません。笑

目標とする学会認定医の試験まであと1週間

その準備に追われる日々です。

自分が勤務医であればじっくりと時間は取れるのに、とか

独身なら時間は取れるのに、とか

こういうタイムマネジメントが必要になってくる(=時間に余裕がなくなってくる)と

たらればおじさんになってきます。

こういう時こそ踏ん張りどころ

この踏ん張りどころの時は成長できる大きなチャンスと捉え、

一つも手放さずに全てやり切っていきたいと思います!

自分のクセ

私は院長になってから、

「いかにスタッフをうまく使うか」

というような考え方をずっとしてきました。

力や経験のある経営者の方は、この「人を使う」ということに長けておられると思うのですが、

歯科医院は零細中の零細企業

つまり一人一人との距離感はかなり近い状態です

そういう中で自分はどういう経営をやっていきたいか

どういう職場で、メンバーとどのような関係でいたいのか

こういうことを今日はふと考えました。

私自身、目指すは「家族経営」

メンバーとは家族のような存在でありたい

そう思います。

では、今の自分はそのような関わり方をしているのか?




ぜんっぜんしてませんでした





むしろ自分とメンバーとは別もの、

いかに効率よく使うか、というような駒のように考えていた側面があります。

これはそう考えようとはしたわけではなく、

むしろ以前から家族経営がしたいとずっと思っていました。

これが自分の考えのクセ

無意識にいれば、自然と自分のクセが出てくる

このクセを意識してとらえ、律する

それを何回もして体や心に染み込ませる

そうして自然に良いクセが出るようにしていきたいです。

そのクセに気付かずのままにいると、どんどん人は離れていく

今日はそれに気付けて本当に良かったと思いました。

忙しく毎日いるとついつい気付かずに悪いクセがどんどん出てきます。

人を使うのではなく、自分が率先して行う

その姿をみせ、メンバーを大切に思うことが自分の目指す経営に繋がっていく気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?