#34 環境

こんばんは!

本日、認定医試験が無事に終わりました。

しばらくこの試験にずっと時間を費やしてきたので

一つ大きな荷が降りました。

手応えは十分

おそらく合格しているのではないかなと思います。

これで一つ自分にも大きな自信を持てるのと同時に

しっかりと知識をつけ、地域の皆さんに確実な小児歯科医療を届ける責任を感じております。

大きな目標の一つが終わった後は、

意外にも拍子抜けをしているというか

想像していた達成感というのはそこまで大きくなく

また次のやるべきことに目が向いている状態です。

合格通知が来たら、また実感が湧くのかな。

またその時の気持ちを綴りたいと思います。

環境にこだわる


最近はよく本田圭佑さんの動画をたくさん見ます

本田さんは教育に大きく力を入れられており

自分の今までの経験から、

指導者の道も歩まれているそうです。

その中で本田さんが伝えていたメッセージは

「成功したければ環境にこだわれ」

というもの

人は五感を通して習慣を身につける

その時に、その人のいる環境は大きく影響するというもの

毎日何を見るのか、誰と話すのか、

何を考え、何をするのか

これは自分で選択しているように見えて、

環境によって決まることが大いにある

そしてその環境の質が良ければいいほど

良い習慣は身につき、成功に近づく

例えば、ブラジルで生まれて、周りは小さい頃からみんなサッカーばっかりしている

そしてそのレベルは世界のトップレベル

そういう環境にいれば

毎日朝から晩までサッカーをするのは当たり前になるんです。

しかも質も良い

ブラジル人が生まれ持ってサッカーが上手いわけではない

環境自体が良質であり、それが当たり前になっていることが

ブラジルがサッカーが強い国である本質である

もし、日本の田舎にある強豪もいない田舎の学生が

個人でプロを目指しても、

それはその時点で大きくアドバンテージができている

なかなか厳しいというのは環境の質の問題です。

では自院ではどうなのか?

メンバー達に良い環境を提供できているか?

この環境づくりこそが、医院を強くする大きな鍵であると思います。

良い習慣が当たり前になっている状態

これを目指すには、まずトップである自分がその姿を見せることだなと

自分もできるだけ良い環境に身を置き、

成長していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?