見出し画像

#28 10日えびす


明日1月10日は10日えびすの日

1年前にお参りに行き、1年間本当にたくさんご利益をいただけたので、

明日には行けないので、昨年の笹を全て返納すべく、1月9日の今日に行ってきました。

四条通から大和大路通に入ると、出店がずらり。

細い道路ですが、人で溢れかえっていました。

みんな寒い中でもワイワイガヤガヤで楽しい雰囲気が漂っています。

こういうお祭りはなんか陽のエネルギーに溢れていて良いですね。

今年は家族では行けず、仕事終わりで急いで来たので、1人でえびす神社に向かいました。

陽のエネルギーの中で、1人は逆に寂しかった。笑

大和大路通に入って10分ほど歩くとえびす神社につきました。

通りよりももっと多い人だかり

まずは昨年の笹を返納し、本殿にお参りへ。

ずらーっと並んでいましたが、案外すんなりと進んでいけました。

そのあとは恒例の笹と縁起物の購入

たくさんの縁起物を選んで笹につけるのを巫女さんが対応してくれるのですが、

「おまかせで」

というと1万円近くまでいきました。

これもご利益があるということで、一年間また頑張っていきたいとおもいます。


解釈の仕方


やはりなんでもこの解釈の仕方で人生は大きくわかれてくるとおもいます。

物事、事実の捉え方をどうするか

事実というのは自分ではどうしようもできないことが多い

自分のコントロール外にあるものですが、

それをどう解釈するかは自分で決められる。

例えば、今回のえびす神社の参拝を一人で行ったこと(事実)に対して、

寂しい(解釈)

と捉えたのは自分の選択です。

これを、

一人でゆっくり思い馳せながらゆっくりと参拝できる機会

と解釈すれば、一人で行くことの見方が変わってきます。

この解釈をいつも肯定的にしていく。

いろんなコントロールできないことが自分に降り掛かってくる

それを一つ一つ肯定的に解釈し、いつも感謝して、自分の成長につながるように

生きていければどんどん器というのは大きくなっていくのではないかと思います。

明日もおそらくいろんなことがやってくると思いますが、

自分の勝手に湧き上がる感情とは別に、しっかりと肯定的な解釈の選択をしていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?