見出し画像

褐色細胞腫サバイバー89 運転と、市役所編

今日も変わりなく過ごせました。
はじめましての方はこちらをご一読ください。

体力落ちてるからなのか、ホルモンバランスが戻ったからなのか、夜すごく寝られる。
この記事の今日は3月19日、その時間軸です。

褐サバ

とにかくよく寝られた。
上記の体力か、ホルモンバランスかはわからない。
3月30日の結果は置いておいて、家に帰れたことへの安心感かもしれない。

入院中気になっていた、背もたれの角度をつけずに寝る時に起こる咳、変なとこ入ってカハッてなるタイプのつらいやつは起こらず。
良かった。
日常生活動作に今のところ支障はなく、傷口が突っ張る感じや、恐らく切り開いたであろうお腹の奥の方がたまに少し痛むくらい。
良かった。

こうなると動きたくなってしまうのだけど、それはきっとダメだから体動かさないようにしよう。

よろしい、ならば運転だ←

ドクターからも無理のない範囲でOKもらえてるので、すこーし運転。

問題ないぞー!これは嬉しい!

もちろん気を付けながら。
でも嬉しい!帰ってきた感じする!

ということで市役所へ。

Twitterでみた在宅確保給付金や、それに類する制度について聞きに行ってきました!

知らないだけで、申請すれば頂けるなにかがあれば嬉しいよねってことで。

市役所~社協

到着して案内コーナーへ。
どうやら市役所より、社会福祉協議会(以下社協)の管轄になるらしい。
社協どこですかーと聞いたら、外みて数百メートルはなれた建物指差して

「あの建物です」

というざっくりなご案内に少し面白くなってしまった。
道順じゃないのかってw

とりあえず向かい、到着。
窓口へ。

今回は
・コロナ関係で仕事がなくなってしまったこと
(入院までにもなくなった仕事がある) 
・手術後約3ヶ月はショー仕事ができないこと

この2点について、適用される制度がないかを聞きました。

最初に名前、住所、職業、月収、今の状況なんかのヒアリングがあり、話を聞かせてもらいました。

結果は

現状では給付は難しいということでした。

期待させて申し訳ないですが、僕も一応福祉の勉強してた人間なので、きっとそうかな!と思っていたことがわりとそうだったということです。
ここからは難しいという結論になった要因を書きます。

・コロナ関係の補助金、助成金はまだ決まってないということ

ニュースみてたらわかることですが、まだまだ決まってません。だから現状は無し!

・貯金があったり、金銭面で頼れそうな家族、親族がいる場合も難しい

今回はわりとこれですね。
給付金というよりは、生活保護の領域に入ってくる話にもなったんですけど、まずは考える収入の基準が世帯になること、世帯収入と、世帯の貯金がある時点で、今はそれで頑張ってくださいということになるそうです。
それでいて、親族からも支援をしてもらってくださいと。
それら全てがなくなってからの保護や、給付になるそうです。
つまり、本当にカツカツになったら助けるよってこと。
保険の給付金も収入に入るので、そういったものも全て頼れなくなったら相談のるよと。
逆に、そうなったら話がはやそう。

そして、収入におけるカツカツの基準が、それぞれの自治体で定められた1世帯の支出の基準額に到達しているかどうか。
計算するとうちは17万円くらいでした。
基準は調べたらでてくるのかな?とりあえず社協の窓口ではやってもらえたので気になったらGOですね。

収入から基準額に到達していない部分を補ってもらうイメージです。
また、収入から基準額の1.7倍までの金額なら貸付の制度の申請もできるみたいです。
貸付はそこまでって感じだったので今回はなし。

社協の他にも、こういった相談や市役所との間に入ってくれる団体?もあるみたいでそこも紹介されました。
多少の貯金がある現状では対象にならないだろうという判断で今回はなし。

社協やその団体で実際に申請する場合は収入の証明や家計簿なんかも持っていって収支を細かく確認、相談、助言の時間があるようです。
そこでも他の制度の紹介したりしてくれるのかな?
収入の証明は、明細や、明細がなければ通帳、ネットバンクなら画面を印刷したものでも良いそうです。
収入が下がったりなくなったりしたことがわかるのが大事、そんな印象でした。

こういったことから、今回のコロナ騒ぎや、入院~復帰までに動けない分の補填をするのは現状では難しいということでした。

今回は僕が聞いた話なので場所と場合によっては違う対応もあるかもしれないし、書き漏れたこともあるかもしれないので、そこはご了承くださいませ。
自分で聞くことが大事だと思います。

以上。

セーフティネットとしては本当に困ってる人からの対応になるからそりゃそうだよね、仕方ない。
でも、聞いてみたら聞いてみたでうちって助けてもらえる対象だったの?!ってこともありそうなので、聞くだけ聞いてみるのも悪くないかもしれませんね。
抱え込まずにいきましょうね。 

抱え込まずに気持ちを書くと

あー!1億円くらいばらまいてくれねーかなー!←


とりあえず今できることをやっていきましょう。

つまり宣伝だ!

・LINEスタンプ

・オリジナルグッズ

オリジナルグッズ2

それぞれお店がございます!
楽しめそうでしたらお買い求め頂けるととても嬉しいです!
文字通りダイレクトな応援になります!
よろしければぜひお願いいたします。

退院にともない顔面がすごいお店復活でございます!


みんなー!!!

健康診断いこうぜー!!!!!

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!