見出し画像

在宅中の食生活調査~オロ社員に聞いてみた!~

こんにちは、オロ広報担当です。

在宅勤務が働き方の新常態となりつつありますが、その在宅勤務によって体調管理が難しくなったり、健康維持に不安を覚えるようになった方も多いのではないでしょうか?

健康維持のためには、やっぱり「食」
ということで、今回は在宅勤務を取り入れながら働いている国内拠点のみなさんに「食生活」についてアンケートを実施しました!

食に関わる、日々取り入れやすい健康維持法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

食生活の変化

まずはじめに、在宅勤務になったことで食生活に変化があったかどうかを聞いてみました。

画像1

結果は、80%以上の方が「変化があった」という回答でした!

また、その変化は「良い変化😊」か「悪い変化😢」か聞いたところ…

画像14

「良い変化」と答えた方が多い結果となりました。一方で「悪い変化」と感じている方もいます。双方の理由を聞いてみました!

良い変化😊

まずは良い変化についてみてみましょう!

【食費が減った】

画像14

外食する機会や会社での飲み物や間食の購入も減り、無駄なお金を使うことも少なくなったことで、コストダウンにつながったという声が多数!いつもいかに自分がお金を使っていたか、身に染みて実感しますよね…

【自炊するようになった】

画像14

おうち時間が長くなり、自粛期間もあったので、自炊をする方も圧倒的に増えたようです。私もこの期間中にちょっと凝った料理を作って楽しみを見つけていました。

【野菜をとるようになった】

画像14

自炊が増えたことで、意識的に野菜を採ろうとする気持ちが働き、バランスの良い食生活が送れている、という意見も。野菜の相場に詳しくなった方も増えたのでは?

【ぬか漬けはじめました】

画像14

なんとこんな方も!
時間に余裕ができたからこそ始められた新しいこともありますよね。

悪い変化😢

続いて、悪い変化と答えた方はどんな理由でそう答えているのでしょうか?

【コンビニやできあい総菜が多くなった】

画像14

出歩く距離が短くなったことで、自炊ではなく、コンビニやできあい総菜を買ってしまう、という方も多かったです。そのため、無駄な出費が増えた、という意見も。自炊派と購入派で2極化していそうですね。

【Uber eatsに頼りがち】

画像14

便利なのでついつい出前に頼ってしまう…という方も多かったですね。美味しいものを届けてくれる宅配サービスは非常に便利!一方で、それだけ出費もかさんでいきます…適度に使う分にはとっても便利なサービスですね。届けてくれる配達員さんに感謝です。

【間食が増えた】

画像14

「人の目がないので、ついついお菓子に手が伸びてしまって…」
わかります。。。目の前に誘惑があると押えられない衝動…。
買い出しの時にお菓子を買わないことと、固い決意が必要です。

【太った】

画像14

宅配サービスや間食など、中には「奥さんが3食しっかりつくってくれるので」という素敵な理由で『太ってしまった』という方も多かったです。
体形維持も在宅になることで難しくなりますね。自分を律することもこれからさらに大事になってくるかもしれません。

食生活で心掛けていること

さて、そんな良い変化も悪い変化も経験している皆さんが、食について心掛けていることや健康維持のためのノウハウを教えてくれました!
ぜひ参考にしてみてください!

【バランスよく食べる】

画像14

炭水化物・タンパク質・ビタミンなど、健康維持に欠かせない栄養成分をまんべんなく摂取することは大切です!今一度、自分の食生活を見直してみませんか?

【運動量に見合った食事】

画像14

運動量が減っていても食べる量が同じ・増えると体形維持・体調管理も難しくなります。栄養のバランス然り、運動量とのバランスも大事ですね!

【休肝日をつくる】

画像14

健康維持の為、肝臓をしっかり休めてあげて、自分の体をいたわることも大切です!適切な量でたまにはお休みしながらお酒を楽しみましょう!

【食べたいときに食べたいものを】

画像14

ストレスをためない!制限もストイックになりすぎない!という声も。たまには自分に甘くご褒美時間を取り入れることも大切なのかもしれません。

番外編☝

食生活にこだわりを持っている方もたくさんいらっしゃいました。その一部をせっかくなのでご紹介します!

・旬の食材を食べる🐡
・野菜から食べる🥦
・「まごはやさしい(まごわやさしい)を心掛ける🥢」
・毎朝牛乳入りの味噌汁をのむ🥛

みなさん、さまざまな「食」に関する健康法を取り入れているようです!
普段の生活習慣から変化が起きると、体調にも変化が起きがちです。ちょっとの心がけで変わることもあるかもしれません。

悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?