見出し画像

#1 ORKAホールディングスとは


1. 要約

代表の神谷は早稲田大で脳と運動の研究をしてきた。近年、腸内細菌が様々な生体反応の橋渡しをしているということが解明されたことにより、京都大学へ課程外博士として脳と腸の脳腸相関研究を開始。主に腸内細菌の摂取で「脳が興奮すること」「睡眠が深くなること」という仮説を軸に5年間にわたるデータを取得。2024年3月にORKAの集大成となる1st.Productをローンチ。

・(パーパス) : わたしたちはヘルスプラットフォーマーとして、科学的かつユニークで新しい概念の多角的アプローチを駆使し、日本の、世界の健康を牽引するヘルステック企業へと成長します

・(ミッション) : 健康づくりの多角的アプローチを実現する

・(プロミス) : 「科学的根拠に基づいた健康に関する研究開発」を重要視する

ORKAの存在意義と世界観

ヘルステックのリーディングカンパニーになるべく、積極的発信としてORKA Podcastを始める。

「ダイエットについて」「花粉症について」「赤ちゃんへの腸内細菌アプローチ」
など、社会課題の解決方法を語る

ORKA Podcastの主なテーマ

要約おわり


2. ここが大事💡

脳と腸がお互いに影響し合うという概念「脳腸相関」。
例) ストレスを感じるとお腹が痛くなる, お腹が痛い時に元気がでないetc.
腸というよりも主役は腸内細菌なのですが、腸を整えると脳が興奮するので元気になる、睡眠が深くなる、肌荒れが治まるというのはこういう理論なんです。

腸内細菌による脳腸相関のイメージ


3. Podcast URL(#1 ORKAホールディングスとは)

Spotify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?