見出し画像

社内報制作の様子

こんにちは!オリゾンシステムズの山川です。

当社では、社員の皆さんに会社の情報をお伝えし、ニュースを発信したり、社内交流の一環として、毎月1、2年生が中心となって社内報の制作を行っております。

今回は私が参加した9月号社内報の制作の様子について
リポートしていきたいと思います!

【オンラインと対面で打合せ】

当社では対面とリモートワークのハイブリットでの業務となっておりますが、お客様先へ常駐している社員もいるため、この社内報制作で会社のことを定期的に発信することで交流を深めています!

まずは、制作チーム全員で社内報に掲載するコンテンツを決めるため、案を出す打ち合わせを行います。
意識していることは、社員アンケートや、社員インタビュー、季節に合わせた特集など社員が読んで楽しいなと思えるようなコンテンツを作成することです!

9月号は、
  ●食と芸術の秋アンケート
  ●1年目社員座談会
に決定しました!

【企画:1年目座談会】

1年目座談会では、入社してそろそろ半年が経つということで、オリゾンとの出会いや研修の思い出、それぞれの部署での業務などお互いの意見を交換している様子を取り上げお話をしました。私も入社して半年を振り返るいい機会となりました!

【完成した社内報の一部】

今月の社員アンケートでは食欲の秋・芸術の秋ということで秋におすすめのものを題材に実施しました!毎回たくさんの社員の方にご回答いただいてます。
このほかにも、おすすめのラーメンや映画など、身近なテーマを設けることもあり、普段気になっていても聞けない内容を知ることができますし、この社員アンケートが、他の社員の方々がどんなことに興味を持っているかを知ることができるきっかけにもなりますね(^^)

【制作チームで集合写真】

社内報の制作は作る側も読む側も会社や社員同士を知る機会となり、楽しく関わり合うことができるなと個人的にも感じました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

オリゾンシステムズでは一緒に働く仲間を募集しています!

採用情報はこちらから!https://www.orizon.co.jp/recruit/graduate/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?