見出し画像

聖地を巡る佐賀唐津旅 #1

おはこんばんちは、おりやです。
この旅備忘録もそろそろ3週間経とうとしています。三日坊主な私がこんなに続けられるとは…自分が一番ビックリしています。

いざ聖地巡礼の旅へ


 さて、そんなことはさておき今回は九州は佐賀県唐津市に行った時のお話です。初めて九州へ行ったのは小学生の頃、家族旅行でバスツアーに参加し、福岡、佐賀、長崎を巡った時でした。佐賀に行くのはその時以来なのでめちゃくちゃ久しぶり。

 今回の旅の同行は趣味で仲良くなった福岡の友人です。趣味がこうじて色んな話をするようになり、何回か一緒に旅行したりと遠方なのにめちゃくちゃ仲良くしてくれる友人です。

 佐賀へはフィギュアスケートを題材にしたアニメ『ユーリ!!! on ICE』にハマったことがきっかけで行くことになったんですが、もう調べれば調べるほどにアニメと現地がそのまんまで上がり続ける期待値!!


絶景かな唐津城

いつも通り天気はぐずぐずだけど城はカッコいい!
例のあの場所

 福岡で友人と合流して一路唐津へ!毎度のことながら移動中もずっとお喋りは止まらずめちゃくちゃ楽しい!!

 まずはお目当ての唐津城!!基本的にお城はあったら必ず行きたいくらいには好きなのでアニメ効果もあって楽しすぎて結構長いこといました。そのくらい素敵!

お城が見える舞鶴橋
唐津神社

 お城を見た後は唐津神社にお参り。神社自体もゆったりとした感じで素敵でした。

あの場面!この場面!唐津駅とアーケード

第一話の改札口そのまんま!(そりゃそーだ)
アニメと見比べる度にそのまんまでニコニコ
唐津焼曳山像
写真スポット!優しい
京町アーケードもそのまんま!
お昼ご飯はごま鯖。初めて食べたけど美味!

 駅に着いてからはもうもうアニメと一緒!!(それはそう)とはしゃぎまくりで写メを連写。

 アニメに出てきた場所をのんびり歩きながら巡ってお昼ご飯。北海道ではなかなか食べられない魚介類を頂きこれまた至福のひと時でした。

歩きすぎたね虹の松原

虹の松原!

 そして、佐賀と言えば虹の松原!というわけで距離感もわからずお散歩。そう、唐津に着いてからはずっと徒歩。歩き回れる距離ではありますが、無理をする距離でも無い。唐津駅からJRで東唐津や虹の松原駅を利用することをオススメします。


ゆったり癒しの鏡山温泉

来たよ!1番の目的地!

 主人公の実家として出てくる鏡山温泉さん!めちゃくちゃ来たかった場所の一つです。めちゃくちゃ嬉しい。しかも松原等々歩き過ぎてもう脚はヘロヘロ。

いくぜ温泉!!手ぶらで来ても大丈夫!
これがめちゃくちゃ美味しかった

 まずは何はともあれ温泉!やはり大きい風呂はいい!!!のんびり浸かって癒されたあとはやはりアイス!訪れたのは実は一月だったのですが、お風呂上がりにアイスは欠かせません。それは北海道でも一緒!

やっぱりご飯と言えばカツ丼!
あの作品の雰囲気そのまま!

 食堂も許可を頂き撮影させてもらいました。作品を見て頂けたら分かるのですが、ここに来たらカツ丼です。他のもめちゃくちゃ美味しそうでしたが、涙を飲んでカツ丼。でもカツ丼めちゃくちゃ美味しかったです。

久保ミツロウ先生のサインもー!

 最高の温泉体験でした。風呂も良し!ご飯も良し!気分も良し!!大変お世話になりました。


 そして、思ったより長くなったので続きはまた明日!次回、素敵な宿と明治建築!

お楽しみに〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?