ふるかわりょう

日々をエンタメに。【work】コルク /けんいち / コーポレートブランディング 【love】音楽 / マンガ / 餃子 【place】コルクラボ 7期 / オリバー / 家族 【activity】Twitterで #毎日一曲 好きな曲を紹介。

ふるかわりょう

日々をエンタメに。【work】コルク /けんいち / コーポレートブランディング 【love】音楽 / マンガ / 餃子 【place】コルクラボ 7期 / オリバー / 家族 【activity】Twitterで #毎日一曲 好きな曲を紹介。

    マガジン

    • コルクの好きのおすそわけ

      • 12本

      コルク社員の好きなコンテンツを紹介するnoteです。マンガや映画、アニメに小説まで、幅広く紹介します。ぜひご覧ください!https://corkagency.com/about

      • コルクの好きのおすそわけ

        • 12本

    最近の記事

    それは良い問い?悪い問い?それとも問いにもなってない?

    11月16日(月) に、コルクスタジオのマンガ家・編集者が集まり、まる1日時間をかけて、『未来をつくる問いのデザイン』というワークショップに参加しました。 『問いのデザイン』の著者・安斎 勇樹さんがCEOを務めるMimicry Designの社員さまにご協力いただき、素敵なワークショップを行っていただいたので、印象に残った箇所を抜粋して学びを綴っていきます。 そもそもこのワークショップの目的は?このワークショップの目的は大きく2点。 ●その1 自分たちの良さを活かし、引

      • 夏を感じるきっかけはあのアイス

        もう6月も中旬。 今日は30℃を超える気温なので、もはや夏だ。 個人的に、昔から夏になったらすることがある。 それは、スイカバーを食べることだ。 スイカバーが夏限定発売かどうかは正直わからない。調べてもない。 でも、夏が近づくとスイカバーをコンビニで探す自分がいる。 実家では6本入りの、スイカバーとメロンバーが入ってるBOXタイプを買っていた。 決まってスイカバーの方が人気なのだが、自分はメロンバーのタネ部分(?)が結構好きだったので、余ったメロンバーを喜んで食

        • なぜ自分は切り替えが早いのか、なんとなくわかった日。

          うまく行かない日もある。 そりゃそうだ。日々仕事や人間関係やらで、うまく行くことの方が少ないくらいだ。その中でも日々生きてるんだから、みんなエラい。自分エラい。 気持ちを度々切り替えながら、人は生きているのだ。 昨日のnoteにも書いたけど、コミュニケーションなんて伝わって50%なんだから、すれ違いが起きるのは当然。そうすると、相手を怒らせたり、逆に自分がイライラしてしまうことももちろんある。 その時、結構強く指摘されたり強めな口調でコミュニケーションを取られると、「

          • 伝えたいことなんて、伝わらないのが当たり前だということ。

            「自分が伝えたいことなんて、相手にはせいぜい50%くらいしか伝わらないよ。」 今日佐渡島さんから言われた言葉だ。 今日は半日コルクのチーム合宿で、このチームで大事にする価値観や行動指針について議論してきた。 議論自体は楽しく充実した時間だったが、議論の最後に、今後どう動いていくか自分なりに考えてした発言が、「それまでの議論がなかったことになる」くらいの発言だったらしい。 「らしい」いうのは、自分でも正直そんなつもりがなく、今日話した内容を考えた上での提案だったのだ。 た

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • コルクの好きのおすそわけ
            株式会社コルク 他

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            「仲良くなりたい人ランキング」最下位だった彼女と、私の20年物語。

            「岡崎に捧ぐ」というマンガが好きだ。 ふとした時に読み返しては、懐かしんだり、笑ったり、じーんとしたり。 2016年マンガ大賞の10位にもランクインした有名な作品ですが、最近は作者・山本さほさんのTwitterが度々バズってるので、「あぁ!この人のマンガか!」と読み始めた方も多いのでは。 山本さんと岡崎さん『岡崎に捧ぐ』という作品は、作者・山本さほさん(以下:山本さん)の小学生から社会人までの20年間を描く、いわゆるエッセイマンガだ。 「懐かしい〜!」「あるある!」と共

            野菜ジュースは、トマトジュースの味がするやつしか信用してない。

            「コルクの好きのおすそわけ」が再来週明けに更新当番なので、下書きかくぞ〜

            思えばあれからアニメが好きになったんだ

            はじめましての人もそうでない人もこんにちは、こんばんは。 コルクで働いている古川亮です。(Twitter:@oriverryo) こういうアイコンをおみかけしたら、それは私です。 (マンガ家の羽賀翔一さんに書いてもらったお気に入りのアイコン。) 普段はコルクでWEBディレクターやったり、元ロードオブメジャーのけんいちさんのマネジメントを行ったりと、日々パカパカと動きまわってます。 そして、プライベートではもっぱら音楽を聞いたり歌ったりアニメを見たりマンガを読んだり映画を

            受け入れる、受け止める、受け流すを使い分けて気持ちが楽になった話

            久々にnoteに投稿。とりあえず日々過ごしている中で感じたことを記録がてら。 いきなりですが、バチェラー・ジャパンめちゃくちゃ面白かった。。正直、最初は単に一人の男を巡る女の闘い!みたいな2流ラブコメ的なイメージでそんなに期待してなかったんですが、これがシーズン1、シーズン2を一気見してしまう程にどハマりしました。 あれ、完全にヒューマンドラマですわ。ドキュメンタリーとして本当いい出来ですわ。。ネタバレNGなので多くは書けないですが、ぜひ観た人と語り合いたい。 、、

            ソニーのウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」が売れた本当の理由

            まずはこちらの記事を見てほしい。 アメトーク紹介の"首かけスピーカー" 通販で売り切れ続出 ここで書かれてることは、アメトーーク!の家電芸人回で紹介されたソニーのウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」が今売り切れ状態になってる、という事実だけ。 基本、こういったニュースを見ると、 「やっぱテレビの力ってすごいよな」 「アメトーーク!の家電芸人のプレゼン力すげぇw」 とか、そんな感想を抱きがち。 もちろんその理由もあるとは思うんだけど、どうにもそれだけが理由じゃないん

            ポプテピピックは確認作業

            さてと。何書こうかとか迷ってる暇あったら色々書けって話ですね。とりあえず何かしら感じたこととか、自分の興味のある範囲で書いていきます。 今日のテーマは、ポプテピピックについて。 今期のアニメはポプテピピックがやっぱ好きなのですよ。晩御飯のお供にポプテピピック。週一の楽しみになっちゃってます。これ、ほんとつまんないんすよ笑。でも見ちゃう。「やっぱクソアニメだなーw」って見ちゃう。特に見返すわけでもない。一回見たらもう終わり。でも楽しみに見ちゃう。 それってなんでなんだ