見出し画像

地球環境

生物模倣
2024年07月29日 | 雑記帳

今の時代は便利なものが日々開発されて、私達の暮らしを豊かにしてくれています。
その発明の中には、私たちの身近にいる生物達の特徴から学んで作られた製品も多く存在します。

有名なところでは、カワセミのクチバシからヒントを得て作られた新幹線500系の先頭形状は広く知られています。

他には、ホタルイカなどの発光生物の遺伝子から癌などの特定細胞を光らせる技術、蜘蛛の糸からヒントを得て作られた丈夫で軽い繊維など、多くの製品が今も研究され、生み出されています。

このように私達は自然から学ぶこと、取り入れる事も数多いのですが、同時に私達はこの自然を壊している存在でもあります。

何処かの生物が死に絶えてしまえば、彼らから学ぶことも出来ません。
絶滅してしまうことで生態系が変わり、人間も住めなくなってしまうかも知れません。

私達は周りの生物達と地球という環境で、一緒に暮らしている仲間であるのですから、彼等の生活を脅かす存在であってはいけませんね。

https://orior.co.jp/mohou/

#地球環境 #メメントモリ #終活 #生前葬 #ハッピーサンクス協会 #魅力発見プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?