マガジンのカバー画像

仕事

8
運営しているクリエイター

記事一覧

転職先決めました

転職先決めました

こんばんは、たかてぃです。

前回の記事で内定2社頂いているという記事を書きました。

P社:小売大手で売上高1兆7千億円(日本78位)の超大企業
K社:中小企業で、売上高100億、営業所が全国に17ヶ所ある建設副資材の卸売業社。

規模だけ見ればP社かと思ったのですが、業務が多忙そうなのと、ゼネラルチーフというよく分かんないポジション(ますます大変そう)での採用だった為、ワークライフバランス重視

もっとみる
初めての転職活動

初めての転職活動

この記事は4分で読めます。

こんにちは、たかてぃです。

本日は私の転職活動についてお話し致します。

私は、昨年7月に新卒で入社したシステムインテグレーター(システムの事なら何でもお任せな企業)を退職しました。18年4ヶ月勤めました。
※途中1年休職しました

仕事内容は、プログラマーから始まり要件定義、設計などを担当するシステムエンジニアとして働きました。2017年に管理職(スペシャリスト)

もっとみる
「SA-CAS 世界で一番楽しい学校」に行きました。

「SA-CAS 世界で一番楽しい学校」に行きました。

こんにちは、たかてぃです。
11/15にキングコング西野亮廣主催の「SA-CAS 世界で一番楽しい学校」を見に日本武道館に行ってきました。

出演者は以下の4人。
・キングコング 西野亮廣
・堀江貴文
・ローランド
・OWNDAYS社長 田中修治

それぞれが持ち時間の中で皆の学びになる事をお話しするというコンセプトの学校。
過去にも開催があり今回が恐らく最後になるというイベント。
倍率高めの中チ

もっとみる
休職中の今思うこと

休職中の今思うこと

仕事を辞めて1ヶ月半が経過。
ジムに行ったり英語の勉強したり読書をしたり。
もちろん家事育児の時間以外でやっていることなのだが、私はなぜ「システムエンジニア」という職業を選択したのだろうか。

思い起こせば1995年。
Windows95で盛り上がった年。
何の事かわからないけどパソコンがすごいんだなぁ、欲しいなぁと思い貯めたお年玉で購入。

購入したのはNECのCanBe。
30万円くらいしたと

もっとみる
SE職振り返り②

SE職振り返り②

前回に引き続き私の経歴を振り返るシリーズ第2段。
とある方面から需要があったので最後まで書き上げたいと思います。

前回の記事はコチラ。

2回目の今日は「2.動画配信システム開発」についてです。

8年半続けたヘルプデスク業務を離れ、当時大崎にあった自社での作業になりました。動画配信で思いつくのはNetflix、Hulu、Amazon Prime Videoなどがあげられます。私が担当していたの

もっとみる
SE職振り返り①

SE職振り返り①

こんにちは。
18年4ヶ月のソフトウェアベンターを退職し、絶賛ニートのたかてぃです。
これを機に今までの業務内容を振り返っていきます。
私はこれまで大きく分けて6つのプロジェクトに携わりました。

1.物流系システムヘルプデスク
2.動画配信システム開発
3.百貨店向けギフトカタログ制作支援システム開発
4.電子商取引(EDI)新規基幹開発
5.ギフトカタログ制作支援システム開発
6.家賃保証会社

もっとみる

今日から自由

去年の年末頃、会社を退職する事に決めた。

心身と生活の安定の為に最善の打ち手だと思っている。

2021年7月いっぱいで退職することが決まり、遂に現場でのプロジェクトも終了した。

本日から有給消化期間ということで、残りは健康診断と退職手続きに行くのみ。

まだ正式な退職受理の連絡が来ていないのが気になるが、まあ問題ないだろう。

気持ちは既に次に向いている。

とりあえず来年の4月職場復帰を目

もっとみる

職務経歴についてまとめて見た

一つ、仕事について決断したので、これまでの経歴をアウトプットします。

2003年、新卒で福岡に本社を置くITベンダーのフォーサイトシステム株式会社に入社。いわゆる中小企業である。就活は敢えて中小企業を絞ったこともあり、5社目の面接で内定を得た。

当時は超就職氷河期だったが、5社受けて2社内定をもらうことができたのは幸運だった。

2003年4月、内定者研修の為2ヶ月間福岡県の天神で寮暮らし。

もっとみる