見出し画像

ケニアのサイザル糸と向き合う日々!

こんにちは😊
かご屋で働くぐっさんです。


そろそろ梅雨がやってきますね。☔😩
おうち時間が増える時期です。

そんな時にオススメなのが☝️✨
ハンドメイドです!😊
皆さんハンドメイドは、お好きですか?
私は昔から色々な物を創るのが好きなので家にこもるのも好きなんです。
先日はネコのキーホルダーを作りました!😺

画像7

画像9


今回私が挑戦しているのが、ORIKAGOでお馴染みの(サイザルの糸)です!🌵✨

画像3

画像4

サイザルと言うアフリカ・ケニアに生息している植物で、見た目👀はアロエのBIG!BOSS!の様な植物です。🌿
1.5~2.0メートルほどあります。
その葉🍃の繊維を採って紡いで糸にしたものです。
それに染色してカゴを編んで出来たのがORIKAGOのカゴです。☝️✨


そこで➰その糸を使って小物を創ると言うミッションです!👓


まずは➰編んでみる!

普通の編み糸と違って
・硬い😢
・糸の太さがまちまち😢
・お髭がボウボウとゴボウのように出ています😢

なかなかの強敵👿です!

画像5


そんな時思い出したのが・・・
私の母は私の小さい時に、編み物の先生をしていてその後、調理師の資格を取り小さいお店をしていました。

その影響で、私のハンドメイド人生で編み物と料理は避けて来ました。(笑)😁

何故なら💧➰母は私が編み物をしていると・・・

「下手くそねぇ~ちょっと貸してみてぇ~」

・・・と、ぱぱっと💨やってしまい💧

「やっぱりお母さん上手ねぇ~👩✨」

と(自画自賛)満足げに編んで去って行きます。😢(笑)


人生とはこんなもんで➰
回り回って、サイザル糸と向き合うことになりました!!😊(笑)


私も編み物が出来ない訳ではなく、そこそこやっていましたが・・・
なかなかの強敵👿です!
ハンドメイド魂に火🔥はつくまではいってませんが(笑)。
毎日、少しづつ試行錯誤しながら取り組んでおります!😊

編み物が好きな方には、編み物魂🔥に火がつきます!(絶対に🔥(笑))
是非チャレンジしてみて下さい!!💪✨

もちろん!😃
初心者🔰の方にも、やれば、やるほど上達具合いが解りやすいので是非チャレンジしてみて下さい!🐌


そんなこんなで私も・・・
小さい心の枝が、ポキポキ♪折れながらも何とか第1号が完成✨しました!😃

画像6


ハンドメイドは買ってしまえば早いしキレイ✨だし時間もかかりませんが、作っている間の時間が大変だけど楽しい🎶😁
そして完成した時はもっと嬉しいです✨😊

自分が作りたいデザインやカラーなど、世界に1つだけの物になります!☝️✨
お料理でも同じ材料を使って料理しても、やっぱり1人1人味が違いますよね。
そこが良いところですよね!😊


ORIKAGOでも、サイザル糸が1個330円で売っております。
私が作った第1号は、だいたい(サイズによります。)1個と半分あれば完成します!😊

これから梅雨に入り☔🐌雨が続く日などは是非、ハンドメイドチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!😊✨

画像9


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像1

🛒 Amazon 🛒

画像2

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?