マガジンのカバー画像

ひかる|ORIKAGO

14
かご専門店 ORIKAGOの代表・ブランドマネージャー、ひかるのnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ご挨拶

こんにちは。かご専門店ORIKAGOのひかるです。 実はこの紹介で始まるのも今日が最後。 私、岡…

雨宿りと雨傘の話

こんにちは。日本一のかご屋を目指す、かご専門店ORIKAGOのひかるです。 しばらく更新を怠っ…

スタッフ面談はリアル人狼ゲーム

日本一のかご屋を目指す、ORIKAGO代表のひかるです!現在はケニアに出張中。ケニアのモノづく…

悩める起業家にオススメする本 ー 仕組み作りの思考で会社が変わる

日本一のかご屋を目指す、ORIKAGO代表のひかるです。 今回は小さな会社の7年目の経営者として…

タクシーで知るケニアのコロナ事情

日本一のかご屋を目指す、かご専門店ORIKAGOのひかるです。 先日書いたとおり、私は今、アフ…

コロナ禍の時代、ケニアに到着

日本一のかご屋を目指す!かご専門店ORIKAGOのひかるです。 実は、緊急事態宣言発令の直前に…

私が届けたいアフリカは

『アフリカ』と聞くとみなさんはどんなイメージが浮かびますか? テレビの特集でよく映るようなサバンナや野生動物、エネルギッシュな人々、ジャンプの高い民族、足の速いマラソン選手を思い浮かべる方 募金活動の写真で見られる貧しく、飢餓で苦しみ、悲痛な顔の人々を思い浮かべる方 アフリカ開発会議(TICAD)などのニュースを見て、これから経済成長していく発展的な地域、と見ている方 店舗でお客さまとお話しても、意外とイメージにばらつきがあると感じています。 今回は、変わりつつあ

新しいバッグ作りへの挑戦

かご専門店「ORIKAGO」のアトレ松戸店に、先日ちょっと系統の違う商品が並びました。 ブラン…

モノづくりの肝は品質向上!より良い商品を目指して行っている4つの対策

アフリカ・ケニアでモノづくりを始めて6年目。 「ケニアで仕事をしていて何が一番大変だと感じ…

ケニアモノづくり紀行:土の色で見る貧富の差

アフリカ・ケニアでモノづくりを始めて6年目。観光では絶対に訪れない地域に足を踏み入れるこ…

遠距離の仕事チャットは「待つ」が大事

アフリカ・ケニアでモノづくりを始めて6年目。 一年のほとんどを日本で過ごす中、現場から1万…

呪いのバナナにご注意を ~袖の下が通用しないとき~

突然ですが、みなさんは取引先やお世話になった方に贈り物を渡していますか?最近はお中元やお…

アフリカでなぜ「モノづくり」を選んだか

前回、初めての投稿でアフリカ・ケニアでモノづくりをすることを決めた時の話を書きましたが、…

アフリカの女性たちに魅せられて ~起業6年目のかご屋代表~

こんにちは!㈱アンバーアワー 創業者・ブランドマネージャーの岡本ひかるです。 2014年からアフリカ・ケニアの女性たちとモノづくりをしていて、彼女たちと創る天然素材のかご専門店ORIKAGOというブランドを経営しています。 創業してからまだ5年しか経っていない小さな会社ですが、これまでの喜怒哀楽溢れる軌跡や短い間で培ってきた知識をnoteを通じて共有したいと思っています! たくさんの方に読んでいただきたいですが、特に:  ・起業している方、起業に興味のある方  ・アフ