見出し画像

冬、お客さまからの嬉しい、素敵な言葉たち

こんにちは!
かご屋で働くかこです。


寒さしみる冬の季節❄️
冷え込むなぁ、ぶるぶる((⛄️))

なのに、先日の大寒波の日、手袋を片方失くしてしまいました。。
お気に入りのモノをなくし、しゅん(;_;)
あまりの寒さに耐えられず、急いで購入するはめに。。


冬真っ只中。
体が冷えると、なんとなく心も冷えて、縮こまるような感覚を覚えます。
気持ちもかたくなっていくような。。

そんなとき、お客さまの言葉にハッとさせられることがあります。
お客さまの言葉に、かたくなっているわたしの心がほっとほぐれる瞬間です(^^)

今回は、そんなお客さまからの嬉しい言葉たたちを少しご紹介したいと思います。


⚫️「グリーンが好きなの♪」とお話してくれたお客さま

クリスマスの日、グリーンのかごをお買い上げくださったお客さまがおりました。
「グリーン好きなのよね~」とのこと。

レジでのお会計の際、ふと見るとお財布もグリーン✨
「あら♪お財布もグリーンなのですね」
とお伝えすると、
「そうなの!」と(^-^)

好きな色は身近に置いたり、身につけたりすると気分あがりますものね!
お買い上げの後、お見送りの際にそのお客さまから頂いた言葉✨

「よいクリスマスを~🎄」

その言葉にハッとさせられました。
それはなぜかというと…

「ご来店ありがとうございました!素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪」

と、12月24日と25日には、わたしが長年、どの職場でもお客さまにお伝えしていた言葉だから。。

ところが、今年はというと…
すっかりぬけてしまっておりました😢

わたしとしたことが。。
ピキピキ頭痛のせいだ!👊と言い訳したいけれど…
(ピキピキ頭痛の回はこちらで⬇️)

これは、明らかにわたしの意識が薄れてしまっているのだと反省です。

お客さまに思いださせてもらい、感謝ですね🍀
いつもの自分をちょっぴり取り戻せたのは、このお客さまからの大切な言葉のおかげです。


⚫️ライオンのぬいぐるみをお買い上げのお客さま

スッと立ち止まり、ライオンのぬいぐるみを手に取られたお客さま。
「ちょうど今日、わたしがお店に運んできたんですよ!」
とお伝えすると、
「そうなの!?前は猫ちゃんのぬいぐるみがあったわよね」と。
(見てくださってて嬉しい!)

猫ちゃんより、ライオンくんを気に入ってくださったようで、すぐにお買い上げくださいました🦁
頭をナデナデしながら、ライオンを大事そうにお持ちのそのお客さまが、とてもかわいらしくて💓

そしてその後、このようにおっしゃいました。

「以前は、外の通りを通って駅に向かってたけど、今はこのお店があるから、毎日ここを通るようにしてるの♪」と。

とってもあたたかい気持ちになりました🍀(涙)
この場所に出店していることを、そっと後押しして、ORIKAGOというブランドの存在を認めてもらえたように思えました✨

あたたかいお言葉ありがとうございました!
➡️この場をかりてお礼を(^^)

残り少ないライオンくんのぬいぐるみ🦁
優しいお客さまの元へ、選ばれてもらえてよかったです。


⚫️初めてのかごバッグ

「しばらく前にも出店していたわよね」
と、お店の中に入ってくださったご婦人のお客さま。
少しお話した後にこうおっしゃっました。

「そのときも、あなたに接客してもらって買ったわ~」と(^-^)

そのように言っていただけるのは、わたしにとってとても嬉しいことです。
お客さまの記憶に残る接客ができたのかなぁと🍀

わたしも買い物は大好きだから、あちこちのお店を見ているけれど、記憶に残る店員さんに出会うことはそれほど多くなく…。
そう思うと、覚えててくださったことが、とても嬉しく感じます!


そしてお店にいて、時々ハラハラするのが、名札をチラッと見られることです…(^-^;

名札をチェックするときって、
「この店員さん、なんて言うのかしら…」
と、思うときですよね。。

それって、2パターンにわかれてきませんか!?
①感じ悪いなぁ、何て言う名前の店員なのか。
もしくは、
②感じのいい店員さんだな、何て言う名前の店員なのか。

わたしは小心者なので、そんなときは毎回「はぁ~、わたしの今の接客…イマイチだったかなぁ」
なんて思ってしまうのです(^-^;


話は戻り、先ほどのお客さまは、
「収納かごは買ったけど、バッグは使ったことがないの」
とのことで、この日は手持ちタイプのかごバッグをお買い上げいただきました。
ブラッとグレーのマーブル模様のかごバッグ、お似合いだったな♪

「もしよろしければ、かごバッグをお持ちになって、ぜひまた遊びにいらしてくださいね」
とお伝えしてお見送りしました。


毎日たくさんのお客さまとお話する中で、ほかにも、とても素敵な言葉をかけていただいています。

わたしがORIKAGOに入ってから感じたのは、ORIKAGOのお客さまは、優しいあたたかいお客さまがとても多いということです🍀

そんなあたたかい言葉を思い出しながらの、社内の仲間からのおみやげを頬張るおやつタイム♪

お客さまからの嬉しい、素敵な言葉を胸にこれからもがんばろうと思います!


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

🛒 Amazon 🛒

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?