OriHimeパイロット-山﨑タクヤ-

島根県在住の山﨑(ヤマサキ)です。現在35歳。2014年に事故で脊椎損傷で寝たきりに。…

OriHimeパイロット-山﨑タクヤ-

島根県在住の山﨑(ヤマサキ)です。現在35歳。2014年に事故で脊椎損傷で寝たきりに。2019年11月より共和メディカル(株)でOriHimeを介して勤務中。【仕事】Patisserie natura、hi-cheeseでスイーツ販売/大学・専門学校で臨時講師/広報活動

記事一覧

固定された記事

「四肢麻痺、両手、両足、全く動かない 重度障害者男」が口に咥えたペンと分身ロボットを使ってお金をコツコツ稼いでついに分身…

タイトル通りのお話しですが、10月25日〜26日 いつかは生身で行きたい、 と思っていた大阪についに念願の生身で行けました。 僕が共和メディカルのチーズケーキ店(patisse…

久しぶりの講義。

先日、去年も講義させてもらった、奈良県の「奈良学園大学保健医療学部リハビリテーション学部」の学生の皆さんにOriHimeとオリィ君との出会いから「分身ロボットカフェ」…

母の日

今週5/9日の母の日に向けて、期間限定商品が入ったお得な3種セット‼が販売中です、LUCUAはお休み中なのでオンラインストアでぜひご注文下さい‼️ オンラインストアでは、…

3月の日記。

最近「ナンデモ特命係 発見らくちゃく」という番組を観ました、福岡県のローカル番組ですが、桃子さんという福岡市に住んでる女性が「エーラスダンロス症候群」という指定…

新たなスタート。

『分身ロボットカフェDAWN常設実験店』クラウドファンディング。 以前から計画があったがコロナ禍もあり延びていた常設カフェがついに決定‼️ 3月25日よりクラウドファン…

最近の定期受診。

最近は大きい病院に3ヶ月に1度の定期受診に行き薬だけもらってきました、3ヶ月前と比べると受付の検査も厳しくなっていて、普段引きこもっている僕でもコロナ禍を実感しま…

備忘録⑧

実際の店舗での「分身ロボットカフェ」2019年の10月に東京から帰ってきた後も「分身ロボットカフェ」の実験は続いた、12月、1月などは渋谷スクランブル交差点の「WIRED TOK…

大分「分身ロボットカフェ」と松江市内での講演。

「分身ロボットカフェ」が3月1日~7日の間、大分県にある「太陽の家」と「大分県庁」とコラボし、5G利活用実証実験を実施しました、僕も少しだけ参加しました、久しぶりの…

備忘録⑦

「分身ロボットカフェ」最終日の出来事。2019年のカフェの準備段階で僕は「フロアマネージャーをしませんか?」とオリィ君側から提案された、ケガをする前の飲食店勤務の経…

2月の出来事。

2月はバレンタイン、ホワイトデーの限定商品などがありました、紹介していきます(現在は販売終了している商品もあります。) ・ハイチーズ/チョコレート⬇️ ・ハイチーズ/…

備忘録⑥

2019年の秋。前回からパイロットも更に追加募集をし、合計約40名で第二回目の「分身ロボットカフェ」の実験を迎えた。 分身ロボットカフェに共感してくださる企業、法人も…

1月の出来事。

『日本のいいもの食堂ハレとケ』がグランドオープンを迎えました。店内はアンティーク家具と、銅羽釜をメインとした銅食器などもラインナップしており、懐かしさと新しさの…

OriHime出勤、12月の出来事。

「南海福祉看護専門学校」での講義。OriHime越しに島根からお話しさせてもらいました。学生さんには実際にOriHimeを体験してもらったり、「もしバナゲーム」を一緒にしたり…

奈良県でのリモート講義。

先日奈良県の 「奈良学園大学保健医療学部リハビリテーション学部 作業療法学専攻」の2年生の皆さんにお話しさせても らいました、今回はzoomを使っての講義でした Ori…

和歌山「tunacafe」プレオープン

7月16日にオープンの「tunacafe」和歌山店のプレオープンが9日、10日、11日にありOriHime越しに参加しました、僕はOriHime越しにメニューの説明をさせてもらいました、どの…

講義。

先日島根医大の看護学科の学生の皆さんの前でお話し をする機会がありました、なぜ僕が働いているのか 社会で働く事についてのお話しをリモートでしました がこれがまた…

「四肢麻痺、両手、両足、全く動かない 重度障害者男」が口に咥えたペンと分身ロボットを使ってお金をコツコツ稼いでついに分身ではなく生身で大阪へ行った話。

「四肢麻痺、両手、両足、全く動かない 重度障害者男」が口に咥えたペンと分身ロボットを使ってお金をコツコツ稼いでついに分身ではなく生身で大阪へ行った話。

タイトル通りのお話しですが、10月25日〜26日
いつかは生身で行きたい、
と思っていた大阪についに念願の生身で行けました。

僕が共和メディカルのチーズケーキ店(patisserie natura 上本町店)に分身ロボット「OriHime」で働いてから初めて、ついに、やっと。
思えば3年前にOriHimeで働く事になった時はちょうどコロナ禍になる直前だったが、やっと落ち着いてきたのでようやく行け

もっとみる
久しぶりの講義。

久しぶりの講義。

先日、去年も講義させてもらった、奈良県の「奈良学園大学保健医療学部リハビリテーション学部」の学生の皆さんにOriHimeとオリィ君との出会いから「分身ロボットカフェ」での仕事を経ての共和メディカルとの出会いと僕の社会参加とはなどをお話しさせてもらいました、お話しの後の質疑応答も色々と質問してくれて嬉しかったです。
今回もzoomを使ってなので僕もOriHimeも奈良県には行かずに講義でしたが、いつ

もっとみる
母の日

母の日

今週5/9日の母の日に向けて、期間限定商品が入ったお得な3種セット‼が販売中です、LUCUAはお休み中なのでオンラインストアでぜひご注文下さい‼️
オンラインストアでは、先着400名限定で母の日ギフトに「ミニカーネーション&限定メッセージカード付き」が選べるキャンペーン実施中です。

期間限定商品が入ったお得な3種セット!
今だけのスペシャルセットで食べ比べが出来ます。

◆期間限定『ハイチーズ/

もっとみる
3月の日記。

3月の日記。

最近「ナンデモ特命係 発見らくちゃく」という番組を観ました、福岡県のローカル番組ですが、桃子さんという福岡市に住んでる女性が「エーラスダンロス症候群」という指定難病になり、ある願いを叶えるところを密着したお話しですが、久しぶりに自然と涙しました、競泳の池江璃花子選手の時も思ったんですが、この2人は僕が到底マネできない強さと明るさを持っていて凄いなぁと素直に思いました
まだTVer(ティーバー)の無

もっとみる
新たなスタート。

新たなスタート。

『分身ロボットカフェDAWN常設実験店』クラウドファンディング。
以前から計画があったがコロナ禍もあり延びていた常設カフェがついに決定‼️
3月25日よりクラウドファンディングも始まりました。

【分身ロボットカフェ常設実験店6月21OPEN!】
クラウドファンディング開始
「分身ロボットカフェ DAWN ver.β 常設実験店」
◆新日本橋駅、徒歩1分
◆地上1F、店内の広さ 300㎡
◆バリ

もっとみる
最近の定期受診。

最近の定期受診。

最近は大きい病院に3ヶ月に1度の定期受診に行き薬だけもらってきました、3ヶ月前と比べると受付の検査も厳しくなっていて、普段引きこもっている僕でもコロナ禍を実感しました。
それと僕はいつも3週間ごとに個人病院で「膀胱ろう」のカテーテルとバルーンを交換しているんですが、今回は体調は悪くないけど、一応で念の為に交換ついでに数年ぶりのCT検査をしてきました、「膀胱ろう」のカテーテルのバルーンを交換してすぐ

もっとみる
備忘録⑧

備忘録⑧

実際の店舗での「分身ロボットカフェ」2019年の10月に東京から帰ってきた後も「分身ロボットカフェ」の実験は続いた、12月、1月などは渋谷スクランブル交差点の「WIRED TOKYO 1999」という実際のカフェ店舗で、実際のカフェ店員と協力して働くという実験がありました。

今回、役割的には受付OriHimeもあったんですが実際のカフェの中なので外国人のお客様もいて英語が喋れない僕は四苦八苦しな

もっとみる
大分「分身ロボットカフェ」と松江市内での講演。

大分「分身ロボットカフェ」と松江市内での講演。

「分身ロボットカフェ」が3月1日~7日の間、大分県にある「太陽の家」と「大分県庁」とコラボし、5G利活用実証実験を実施しました、僕も少しだけ参加しました、久しぶりのカフェでしたが3人のお子様を連れて来てくれてOriHime-Dなどに喜んでくれて嬉しかったです、5G環境も画面や動作や会話などサクサクできて凄く色々しやすかったです、ただタピオカメニューを把握するのには一苦労しましたが笑
午前は大分「分

もっとみる
備忘録⑦

備忘録⑦

「分身ロボットカフェ」最終日の出来事。2019年のカフェの準備段階で僕は「フロアマネージャーをしませんか?」とオリィ君側から提案された、ケガをする前の飲食店勤務の経験を見込んでの事だった、リーダーシップをとる、そんなタイプではないので断ろうとも思ったが

「オーダーを聞いて配膳するだけではない別の色々な役割が作れるかもしれない」と思い挑戦する事にした、カフェのテーブルにあるOriHimeとは別にテ

もっとみる
2月の出来事。

2月の出来事。

2月はバレンタイン、ホワイトデーの限定商品などがありました、紹介していきます(現在は販売終了している商品もあります。)

・ハイチーズ/チョコレート⬇️
・ハイチーズ/オレンジ⬇️

・ミックスチョコレート⬇️
・糖質カットキャラメリーゼ⬇️

・糖質オフ生チョコ⬇️

・糖質オフ生チョコロール⬇️

ホワイトデー限定

ハイチーズ/フレーズ⬇️

僕もハイチーズのフレーズを食べたんですがいちご味

もっとみる
備忘録⑥

備忘録⑥

2019年の秋。前回からパイロットも更に追加募集をし、合計約40名で第二回目の「分身ロボットカフェ」の実験を迎えた。

分身ロボットカフェに共感してくださる企業、法人も増え、働く人数も大規模に、役割、仕事の種類も大幅に増えていた、クラウドファンディングも1000万円を超えるほど集まり、第一回目を遥かに上回る規模で開催された。

ケガをする前からもう一度仕事をするに至るまで。いわゆるどこにでもいる普

もっとみる
1月の出来事。

1月の出来事。

『日本のいいもの食堂ハレとケ』がグランドオープンを迎えました。店内はアンティーク家具と、銅羽釜をメインとした銅食器などもラインナップしており、懐かしさと新しさの融合した、落ち着く店内となっています。

手毬寿司や炊き立てご飯はもちろん、併設店のhi-cheeseの商品もイートインしていただけます。

ハレとケの深みのある美味しいコーヒーや紅茶でホッと一息つきに来ませんか、
お近くの方はぜひお立ち寄

もっとみる
OriHime出勤、12月の出来事。

OriHime出勤、12月の出来事。

「南海福祉看護専門学校」での講義。OriHime越しに島根からお話しさせてもらいました。学生さんには実際にOriHimeを体験してもらったり、「もしバナゲーム」を一緒にしたりしました、学生さんからOriHimeが可愛いと言ってもらえたり楽しくできました。
(もしバナゲームとは⬇️)

グローバルビレッジ津雲台にて、「日本のいいもの食堂 ハレとケ」がオープンしました。

「日本のいいもの食堂ハレとケ

もっとみる
奈良県でのリモート講義。

奈良県でのリモート講義。

先日奈良県の

「奈良学園大学保健医療学部リハビリテーション学部

作業療法学専攻」の2年生の皆さんにお話しさせても

らいました、今回はzoomを使っての講義でした

OriHime本体は大阪の共和メディカルに設置して、

そのOriHimeの前にパソコンを置いてzoom参加して

島根の僕がOriHime操作をする、こうすることで

OriHime本体を奈良に送らずにするという今のご時世

もっとみる
和歌山「tunacafe」プレオープン

和歌山「tunacafe」プレオープン

7月16日にオープンの「tunacafe」和歌山店のプレオープンが9日、10日、11日にありOriHime越しに参加しました、僕はOriHime越しにメニューの説明をさせてもらいました、どの料理もすごく美味しそうでした、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
明日から僕もOriHime越しにいるかもです。

http://tunacafe.jp/

講義。

先日島根医大の看護学科の学生の皆さんの前でお話し

をする機会がありました、なぜ僕が働いているのか

社会で働く事についてのお話しをリモートでしました

がこれがまたむずかしく、初めての事でしたが

僕からは学生の皆さんの顔や声が映らなくて、リアク

ションがわからないので、1人ラジオをしてるみたい

でした、質問も文章で受け付けて答えました、課題は

色々ありましたが楽しくできたので次はしっかり

もっとみる