見出し画像

スマホでマイニングしてみた

scalaという仮想通貨がある。なんでもRandomXを改良したようなPantheraというアルゴリズムを使っているため、CPUマイニング、とりわけARMのようなエネルギー効率のいいプロセッサとの親和性が高いと謳っているようだ。なんとAndroid用のマイナーが用意されているためスマホで気軽にマイニングすることができる。スマホでマイニングというとelectroniumとかを思い出すけど、これは試すっきゃない。

やってみた

ちょっと怪しいけど公式ページからリンクされてるgithubのページに行ってリリース版のアプリをダウンロードしてみる。マイナーをダウンロードしてもウォレットは別なんでめんどくさいんだけど…ペーパーウォレットでいいか

画像1

マイニングしてみよう

ではセーブして早速マイニングを開始してみよう

画像2

174H/s!!!クリナイ系列でスマホマイニングでこれって結構健闘しているのでは!?

ちなみにデスクトップPCで掘ってみると…

画像3

なんと1コアで700H/s超えてる。まあRandomX系列ならこんなもんだね…

結論

スマホでここまでハッシュ出せるのは驚きだけど、デスクトップには当然全く叶わない。現実は厳しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?