見出し画像

はぁ~(*´Д`)。ゴールデンウイークのレジャー費がこわい:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」14日目

こんにちは。お金のお話し相手、山の上のよーこです。
のんびりファイナンシャルプランナーしています。

今日はレジャー費についてです。

節約家計の敵! それは、「長い休み」。

外食したいー!
ひまー!
映画行きたいー!
なんとか、かんとか。

くぅー、母さん、何も聞きたくない。

お耳をちくわにしちゃお(右から左。)

みなさん、GWは楽しみ?
それとも、ためいき派?
どちらでしょうか。

わたしはため息派のGW。
お金のかからない、お手軽レジャーのアレンジを考えてみたいと思います。
我が家の苦肉の策を紹介します(^^;)
お付き合い下さい。

非日常をむりくり演出!

・ベランダでカップめん。
(普段カップ麺を食べない家庭は非日常に(^^;))
・ベランダでチェアリング。
(BBBQ用のいすを出して、本や動画、コーヒータイム)
・焚き火でポテチを焼く。
(コンロと炭いらず。ちょっと燃えてて、あぶると油がジュワってして非日常。ママがたいへんだから、肉は焼かない。コンロも持っていかない。)
・焚き火に、アルミホイルにくるんだカマンベールチーズを入れてとかし、フランスパンにぬる。

近場で贅沢する!

・日帰りで、普段よりも奮発。海の家の浮き輪やパラソルも奮発して立てちゃう。カレーにフランクフルトもつけちゃう。
(我が家は海のそばなので、海の家はもったいなくて普段は使いません。水道をつかってちゃーって流して帰ってくる(^^;) 海の家のFOODは贅沢品)
・市内の大きくて広い公園。弁当で節約したいが、売店で食べたいものを買う。ついでにポニーにも乗っちゃう。スワンのボートも乗る。

遠くの1泊2日よりは安い。

達成感で錯覚を起こす

白い紙に、縦3列の表をつくる(日付、やりたいこと、おわったよ、の3列)、予定をふせんに書き込む。(衣替えとか、娯楽じゃない予定でも、やっておきたいことも含めて書くとよいかも)。毎日、やることがあるように、たくさん予定をひねり出す

図書館の日、〇〇さんの誕生日プレゼント買いに行く日、△△公園の日、××公園の日、ピアノの日、近所の〇〇ちゃんと家で遊ぶ日、こども名義で通帳をつくりに行く日、dtv無料期間中に映画を見る日、映画を見るとき食べるおやつを買っておく日(大きなボールに入れて映画館風にする)、サイクリングで近所の動物を見て周る日、肉屋のコロッケを買ってコロッケパンlunchをする日、メダカの水槽に新しい水草を足す日。

はっきりいって、娯楽じゃない予定もありなんです。
でも、毎日やることがあるってちょっと楽しい。

終わったら、ふせんを「終わったよ♡」の列に動かします。
上履きあらいも、終わっていたら、清々しい!!

「ひまー。」と言わせずに、「予定をこなす達成感」に訴える作戦です。
※この作戦が有効なのは小学生までですが(^^;)

参考まで。我が家の春休みの予定表

休みの予定表


そして、「自分の〇〇したかったー!」も忘れずに。

「前から、〇〇したかったのー!」というものがあったら、ぜひ、GWにやってみませんか?
気がかりだった、未完了の何かに手を付けられたら、気持ち良いですねー。

わたしは未完了の4月の家計簿記帳を”ちょっぴり”進めます。
(PayPay払いがマネーフォワードと連携してないので、入力しようと思ってます。作業には10分くらいかかるかな。)

読んでくださったあなたの「〇〇したかったー!」ってことは何ですか?
ほんのちょっとでも、手を付けてみませんか?
サークルで、宣言(^^♪していただけたら、よろこんで励まします!