夏休み。家族が在宅の時こそ「家事がんばってる」オーラを出して、巻き込む:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」94日目

家族がいる時間は断捨離して、出払ったとたんに、コーヒー飲んで読書します。その方が、先延ばししていた家事が捗るから(苦笑)

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。


**毎朝5:00更新**

「お金」と「時間」を心から好きなことに使ってもらうために、
子育て家庭さんのファイナンシャルプランニングをしている私が、夏休みの「暮らしワザ」を綴っています。

なぜ、暑い季節に断捨離?
それは、やりたくないコトは、
ほどよい監視の目があった方が出来るから!

家族の目があると、

けっこう捗ることありませんか?

ひとり時間では、絶対にしないのに、、、


*クエン酸で洗面所の水垢とったり、
*メダカの水を替えたり、
*エアコンのフィルター洗ったり、
*手作りクッキー焼いてみたり。

断捨離もその中の1つです。

誰かが片付けしていると、
つい、つられてしまう現象。

リビングに、物入れの中のものをドバーっと広げて

ときめく、、、
ときめかない、、、


なんて、やっていると、

子どもたちも傍らで

まだ、取ってあったのー!」とか、
「ママ、ぜんぜん使ってないじゃん(高かったわりに)!」とか、

外野がヤジるついでに
参戦してきたりします(苦笑

盛大にゴミの山が出来たら、
ちょっとそっちもって、一緒に運んでー。」と、
すかさず巻き込む。

子どももパパも、どさくさに紛れて、
自分の部屋のゴミも持ってきたり
して。

主婦が動き出すと、家人まで影響を及ぼし始めることがありますよね(^^♪

なので、

夏休みは、家族がいて、
一人でまったり出来ないーーー!!
キィーーーってなるんですが、

覚悟を決めて、

家族が在宅している方が
逆に捗ること=後回しにしていた家事を
してみる、引き金にしてみようと思っています。

みなさまもいかがでしょう(^^♪

夏休みに家事を頑張るメリット まとめ

良いこといっぱい、夏休みに頑張る家事

どうせゆっくり出来ないのなら、家事をした方が有益。
家族も巻き込める。
✅先延ばしにした大ごとな家事に取り組めて、
達成感がある。満足度も高い。
✅「お母さん、ゴロゴロしてるだけじゃないんだ」と刷り込みが出来る。


一石四鳥です。

大量のゴミを運び出す、達成感。サイコー!!

画像1


***いつも本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


◆FPと一緒に気軽にお金の勉強しませんか?
私自身も見て見ぬふりをして、痛い思いをしてきたので家計の勉強サークルを始めました。
非常にゆるく集まり、日々のことをシェアしています。

一家の家計管理に責任を感じる「がんばりウーマンたち」が、
家計嫌いにならないように、メンバー同志でストレス発散中です。

「王様の耳はロバの耳~」。言ってもいいよ、ここなら聞きます。

サークルは【月額390円】。
thank you プライスで運営中♡


「増やす」前に、「整える」ことを
一緒に考えましょう!


//////マンツーマンで伴走します!//////

◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。
◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。
◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。


#夏休み応援 #夏休みこそ家事 #夏休みは子どもと断捨離   #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿