見出し画像

隠れリソース(資源)を探しに行く旅に出ませんか:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」18日目

こんにちは。お金のお話し相手、山の上のよーこです。
どうしても元気が出ない、誰かのため の
ファイナンシャルプランナーをしています。

連休明けの曇天。子供も大人も、五月病がうずき出しそうな天気ですねー。登校、出社したすべての人をリスペクト!

さて、昨日はテクニック編でお腹いっぱいだったかなーと反省中(^^;)
↓(1日ずつのプログラムにしては、盛り込み過ぎた!?)


今日こそ、ゆるやかにマインド編です。

頭の隅っこで、ふわふわ~っと思索していただけたら、嬉しいです。

・・・このような方に向けて書きました・・・
「もっと、わたしが頑張らないといけない」
「思ったことが、全然 できていない」
と、いつも急き立てられる気持ちに
なってしまう方。



やる気で何とかならない時は、「リソース不足」では?

リソース( resource): 資源。 資産。  動作の実行に必要な 要素 や 機器。

何かしら、やりたくて、近いうちに完了させたいこと(プロジェクト)があって、思ったように進んでいないときは、人力、資金力、道具、情報力、可処分時間といった、リソースが不足しているのかもしれません
わかっているのに、進まない、手が付けられないという状態。

誰でも、与えられた時間は1日24時間。
気力、体力も程度の差はあれ、人間には限界がある。

何でもパパっとやっている人は、持っているリソースの運用が人より上手なのかもしれません。

「自分に甘いから出来ないんだっ!」なんて思わずに、まだ、気づいていないリソース(隠れた資源)をさがしてみませんか。

ちょっと視点をずらして、あなたの手持ちのカードを増やして活用する、リソース探しに行ってみましょー。

(すっからかんに思えた冷蔵庫も、上から下まで、背伸びしたり、掘り返したりして、よーく探せば、チャーハン1品できる食材が眠っている(;^ω^))

では、始めましょー。

あなたが、やりたいけれど手をつけられていないこと(=プロジェクト)を1つ、頭の中に思い浮かべてください。

思い浮かびましたか?
なんでもいいです。
気がかりだけど、はかどらないものありませんか?
手帳に書いてみてください。

これから、あなたが活用できそうなリソース(資源)を、探しに行く質問をしますね。


質問から思いついたことをまた手帳に、つらつらと書いてみてくださいね。

時間をかけて、ゆるゆる~、ふわふわ~、と、思いを巡らせてくださいね。


(では、質問します(^^)/)

そのプロジェクトはどうしてやりたいと思ったのですか。

そのプロジェクトが進んでいない理由は何でしょう?

どんな情報があれば、ゴールできそうですか?

どこに行けば、その情報が見つかりそうですか?

そのプロジェクトは、誰かと一緒に始めたいですか?

手伝ってほしい人はいますか?

誰となら楽しくできそうですか?

どんな場所なら気持ち良く始められそうですか?

始めやすいのは、どの時間帯でしょう。

いつから始めたら、うまくいきそうですか。

他のプロジェクトと比べて、どちらを先に終わらせたいですか?

このプロジェクトが完了したら、あなたはどんな気持ちになっていそうですか?

はーい、今日のプログラムはここまでです(^^♪


ひとつ、ひとつ、ゆーっくり、思いを巡らせてくださいね。

あっ!
あの人に聞こう!
手伝ってもらおう!
場所を変えれば出来そうな?!
先にやってしまおうかな。
やらなくても、問題なさそう。

などなど、人的資源、資金、労力、情報、道具、場所。
あなたの隠れた資産(リソース)の活用に、一つでも発見があったらうれしいです(^^♪

わたしが進めたかったプロジェクトは、
「トイレの模様替え」(;^ω^)

今は、ただのトイレなんです。機能のみ。ここに、リラックスできる要素を加えたいけれど、
掃除しやすい、シンプルさも捨てがたい。
はい、進みません。

自分に質問を投げかけて、自分で応答しながら、
実現までのステップをイメージしてみたいと思います(^^♪

わたしのコーチは、「答えはよーこさんの中に必ずありますよー」って言ってくれます。

嬉しかったんですねー。この言葉。まだ、見つけてないだけだーっていう、なぞの安心感‼

コーチングを受けてみた話はこちらの記事に書いています。

noteでサークルもやってまーす。
あなたの気がかりだけど手を付けられないこと、
進まない家計簿などなど、
お話しを聞かせてください。
一緒にリソース探しの旅に出ましょー。

お付き合いくださりありがとうございます。