GOG版 初代バイオハザード OP&ED差し替えMod+便利なMod紹介


前がき

2024年6月26日に販売されたGOG版 初代バイオハザードでは、PC版バイオハザードと同様に「Terror」「Still dawn」が流れます。

PC版を購入していた私としては、オリジナル版の「氷のまなざし」「夢で終らせない」が聞きたいと思っていましたので、差し替えModを作成しました。
今回、GOG版の発売を記念してModを配布します。

差し替えModの導入説明

1.ゲームデータをインストール後、
こちらの方のブログを参考に「Classic Rebirth DLL」を導入してください。

2.以下のリンク先よりパスワードを入力してModをダウンロードします。
パスワードは「20240626」です。

3.解凍後、フォルダの中にムービーデータが含まれていますので、
GOG Galaxy\Games\Resident Evil\JPN\Movieのフォルダに上書きしてください。

以上です。
これにてOPとEDで氷のまなざしと夢で終らせないが流れます。

参考動画

便利なMod紹介

当時PC版バイオハザードのModを調査している際に、いくつか便利なModを見つけました。
今回は特に有用だと感じたものを紹介します。

調査したサイト

①ムービーの修正

元々入っているムービーは10fpsと低いフレームレートですが、このModを導入することで30fpsに補正してくれます。

②ディレクターズカット デュアルショックVerのBGM差し替え

ディレクターズカット デュアルショックVerでは、BGMがオリジナル版やディレクターズカット版と異なっています。
このModを導入することで、デュアルショックVerのBGMを使用できます。ただし、ムービーに含まれるBGMは変更されません。

後がき

GOG版が販売されましたので、わざわざパッケージ版を購入したり、ディスクからインストールする手間がなくなりました。
初代バイオハザードを初めてプレイする方には、この機会にぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?