見出し画像

【過去ログ】父親のスマホデビュー。2021.04.05

【雑談:父親のスマホデビュー】
「スマホは好かねえ」とずっと言っていた父が、ついに先日スマホデビューを希望しました。
老眼でパカパカケータイの液晶が見えなかったり、家族や友人の連絡手段がSNSになっていって、不便になってきた、とのこと。
心配なので、契約に同行してきました。

違約金が発生したり、大きな請求額にビックリしたり、複雑な契約に辟易したり、という経験が、私は沢山ありました。
スマホに慣れていない父の契約も、慎重にならないと…と思っていたのですが、

「え、こんなにシンプル?」「え、安い!」

・廉価の機種は25,000円程度
・大手でも1GB以内で2,000円未満/月
・契約更新の縛りなし

以前は「初月だけでいいからこの有料アプリ入れて下さい」「実質機種タダになるので24ヶ月はこのプランで!」等の複雑な組み合わせがあった気がしますが、今回はシンプル過ぎて、逆に私から質問するくらいでした。

・不正サイトや紛失盗難の保障あります?
・修理の保障あります?

伺うと、丁寧に追加プランを案内して下さいました。
とても明瞭で、晴れやかな契約でした。

むしろパカパカケータイの機種代や専用プランが、かなり割高だったんだな、と、小さな発見。
読みづらい字で我慢していた父に、もう少し早めからスマホを提案してもよかったなあ、と、少し悔いました。

インターネットやスマホ等、とっくに還暦を迎えた父には頭で追いつくのも大変のようです。
もし私が65歳の時、その時代の変化について行けるか。今の感じだと、すでに相当困難です。。
それでも、選択できる商品や契約がずっとある訳ではないのですね。非接触決済や自動車等も。

仕方なく追いつかなければならない変化も、沢山あるのだなあと感じました。
父上、スマホ頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?