見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG(初版)・ファンメイド追加ソウル『キョム・ニンジャクラン』

※Photo by Gabriel on Unsplash

はじめに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」において、PCの【ジツ】値が1以上になった時に選べるジツやニンジャソウルの1種類として『キョム・ニンジャクラン』を追加する非公式のプラグインです。
 ニンジャスレイヤーの原作におけるキョム・ニンジャクランはニンジャスレイヤーPLUSのN-FILESにて明かされたスペクター=サンの憑依ソウルです。彼の幽体化は一種のジツであるものの、ソウルの暴走により常時発動状態となっていると説明されています。
 このプラグインでは一時的に非実体化し、物理攻撃を無効化ないし軽減する変身系のジツと、ネガティブカラテに関するスキルを操るソウルとしています。

更新情報:
2020/11/24:『★IRCコトダマ空間物理肉体潜航』を追加。
2020/11/28:『★★ネガティブカラテ強化』修正。

キョム・ニンジャクランのサマリー

キョム・ニンジャクランのサマリー

【ジツ】値:新たに獲得するスキルや力
 1:『☆半実体化』
 2:『☆半実体化』がLv2に
 3:『☆半実体化』がLv3に
 4:専用リストから★を1個
 5:専用リストから★を1個、もしくは専用リストから★★を1個
 6:専用リストから★を2個、もしくは専用リストから★★を1個
 7以上:アーチ級ルールに沿って★★★を獲得していく

ジツリスト:
 『★ネガティブカラテ・マスタリー』
 『★マインドブラスト・ジツLv3』
 『★カラテドレイン』
 『★ネガティブカラテ・エンハンスメント』
 『★IRCコトダマ空間物理肉体潜航』
 『★★シャドウリープ』
 『★★ネガティブカラテ強化』
 『★★フェイズシフト・ジツ』

スキルリスト:
 『◉レッサー・ヤミ・ウチ』

画像1

Photo by Marten Newhall on Unsplash

☆半実体化 Lv1-3

 術者は一時的に現世とオヒガンの境目にその身を置き、実体と非実体を行き来する幽霊めいた体となる。カラテの無い攻撃を透過させ無効化する一方、直射日光やカラテ・エンハンスメントに弱くなる。また、このプラグインにおいては、その他エテルに干渉しうる攻撃にも影響を受けやすくなる(=回避難易度が増加する)としている。

 これは変身系のジツである。自分の手番開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:Normal」で判定を行う。発動に成功すると術者の肉体と装束は半実体化し、『連続側転不可』『ダメージ軽減1』を得る。
 ただし、この『ダメージ軽減1』は『爆発』や『カラテミサイル』および「カラテ・エンハンス」を含むあらゆる「属性ダメージ」には無効である上に、それらを含む攻撃の回避難易度はすべて+1される。なお、基本ダメージ+属性ダメージをあわせ持つ攻撃について基本ダメージ分を軽減することは可能である。
 また、このジツの効果中、術者が敵に与えた【体力】へのダメージはすべて【精神力】へのダメージに変換される。敵が『ダメージ軽減』を持つ場合は軽減後に【精神力】ダメージを計算すること。

 【ジツ】値2の場合、『☆半実体化』中、追加で『●飛行移動』を得る。【ジツ】値3の場合、『☆半実体化』中の手番開始時、自身の攻撃で敵へ与えるダメージを【精神力】ダメージか【体力】ダメージか選択できるようになる。選択したダメージ形式は次の手番開始時まで継続する。

 このジツの効果は【ジツ】値と同じターンまで継続し、効果が切れるターンの手番開始時に【精神力】を1点追加で消費することでヘンゲヨーカイ・ジツと同様に延長できる。

装備スロットの変化:このジツによる変身中、そのキャラの近接武器スロットは「ヘンゲ」⇄「ヘンゲ」という特殊な状態とみなす。同様に遠隔武器スロットも「スリケン」⇄「スリケン」となる。なお、キョム・ニンジャクランの変身中はいかなる武器も使用不能である。
 また、NMは状況により上記の「ヘンゲ」「スリケン」とも無属性(あるいは後述の「ネガティブカラテ属性」)の属性ダメージのみを持つ、としてもよい。これを適用した場合、『☆半実体化』したニンジャ同士のイクサにおいては双方の『ダメージ軽減1』が無視され、回避難易度も+1されることになる。

オプションルール:ネガティブカラテ属性

 【ジツ】値4以上で取得できる★、★★のジツにはネガティブカラテによるエンハンスメント効果を持つものがある。基本的にこれらは「無属性の属性ダメージ」として扱うが、これを特徴づけたい場合、NMは以下のような特徴を持つ「ネガティブカラテ属性」として扱ってもよい。

「ネガティブカラテ属性」の特徴:
- 戦闘兵器への【精神力】ダメージはすべて無効化される。【体力】へのダメージは有効(ネガティブカラテの力により謎めいた劣化や機能不良等を引き起こすとみなす)。
- ゾンビーニンジャへの【精神力】ダメージはすべて【体力】へのダメージに変換される。また、「ネガティブカラテ属性」を持つ射撃はゾンビーニンジャの持つ「『遠隔攻撃』に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』」を無視する。
- 『異質な精神』持ちのキャラへの【精神力】ダメージは『毒ダメージ』による扱いと同様に有効とみなす。

★ネガティブカラテ・マスタリー

 このニンジャはネガティブカラテの力を容易に引き出せるようになり、半実体化のジツを使用せずとも宙を浮き、ネガティブカラテの負の力による攻撃を行えるようになる。さらに半実体化した際のネガティブカラテの出力も向上する。
 『☆半実体化』中でなくとも『連続側転不可』となるかわりに『●飛行移動』を得る。また、『素手』装備時、手番開始時に【精神力】1を消費し、難易度Normalの【ジツ】発動判定に成功することで、術者の腕はネガティブカラテをまとい、『近接攻撃』に【精神力】ダメージ1が追加される。この効果は武器スロットの切替を行うか、戦闘終了まで持続する。
 さらに、『☆半実体化』の発動時に追加で【精神力】を1消費することで、半実体化中、術者が敵に与えるダメージは【体力】ダメージ1と【精神力】ダメージ1となる(カウンターカラテはどちらか1ダメージのまま)。

★マインドブラスト・ジツLv3

 ニンジャスレイヤーTRPG公式の「追加のジツとニンジャソウル(LITE版)」記載の同名のジツを使用できるようになる。また、術者が『★ネガティブカラテ・マスタリー』を獲得していれば、『☆半実体化』中の手番開始時にマインドブラスト・ジツLv2を【精神力】の消費無しで発動できる(判定は必要)。

★カラテドレイン

 ネガティブカラテの力により、術者は敵に触れるだけで、肉体の萎縮や身体機能の低下、最悪の場合には心停止による即死をも引き起こす。

 『☆半実体化』中、もしくは『素手』装備時かつネガティブカラテによるエンハンスが有効な際の『近接攻撃』時に『戦闘スタイル:カラテドレイン』を宣言できるようになる。
 この戦闘スタイルによる近接攻撃では『タツジン』系スキルの効果は得られないが、『サツバツ!』が出目5以上のダイスが2個以上あれば発生するようになる。
 ただし、『サツバツ!』出目1、3、5で得られる追加ダメージ+1を得られなくなり、『サツバツ!』出目1の『弾き飛ばし』効果も発生しない。また『突撃』などによる追加ダメージも得られない。『ダメージ軽減』や『即死無効』を持つ相手に『サツバツ!』出目6が出た場合の追加ダメージは【カラテ】値に関わらず2d3となる。
 なお、『種別:戦闘兵器』の敵に対してはこの戦闘スタイルでは逆に『サツバツ!』が一切発生しなくなる。

★ネガティブカラテ・エンハンスメント

 手番の開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:NORMAL」の判定に成功することで発動する。使用者の左スロットに装備されている『エンハンス可能』な武器はネガティブカラテのオーラをまとい、これによるダメージ全てに【精神力】ダメージ1が追加で発生する。効果は戦闘終了まで持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。

★IRCコトダマ空間物理肉体潜航

※注:このジツはニンジャスレイヤーTRPG公式初版の「ハッカーニンジャとIRCコトダマ空間戦闘ルール」を利用することを前提としています。

術者はキョム・ニンジャクランのジツの応用により、IRCコトダマ空間への完全な潜航を可能とする。これにより術者は物理空間から完全に消えてIRCコトダマ空間内に潜んだり、あるいはUNIX間を瞬時に移動したりする。このジツを獲得した術者は『●コトダマ空間認識能力』を自動獲得する(『●ネットワーク完全没入』の取得前提は無視する)。また、術者は望むのであればハッキング時に【精神力】1を消費することで、生体LAN端子によるダイスのプラス効果を得られなくなる代わりに、【ジツ】値と同数のダイスを追加で使用することができる。

電脳空間マップへのログイン時、術者は【精神力】1を消費して通常のジツ発動判定(難易度NORMAL)に成功することで、物理空間マップから物理肉体を取り除いた上で論理肉体を電脳空間マップに配置してもよい(判定に失敗した場合は単純にログインに失敗したとみなす)。また、NMが許可するのであれば、電脳空間マップへ移動せずに物理空間マップ上で位置の判明しているUNIX間を瞬時に移動してもよい。UNIX間の移動は電脳空間マップが設定されていなくても使用可能である。

『★IRCコトダマ空間物理肉体潜航』による電脳空間マップへのログイン時、論理肉体の構築ルールは以下のように変化する。

・論理肉体の【ニューロン】値と【精神力】値はログイン時の物理肉体と同じ値を使う。

・論理肉体の【カラテ】値と【ワザマエ】値についても物理肉体のものを使用する。【脚力】のみ【カラテ】【ワザマエ】の代わりに【ニューロン】値から算出してもよい。

・論理肉体の【体力】値の上限値はログイン時の物理肉体の現在値を使用する。論理肉体用に選択したスキルによる【体力】増加の効果は上限値を超えるバフとみなす。また、物理肉体が欠損や能力値ダメージを受けている場合、それらをすべて論理肉体にも反映しなければならない。【ニューロン】値から【脚力】を算出した場合、【脚力】ダメ―ジは再計算後に減算する。

・各種生体LAN端子によるダイスの追加効果は得られない。その代わり、『近接攻撃判定』/『遠隔攻撃判定』に【ジツ】値と同数のダイスを追加で使用できる。

・電脳空間マップからの蹴り出しによる強制ログオフが発生した場合、【精神力】への回避不能の2D3ダメージに加えて、物理肉体の【体力】にも回避不能のD3ダメージを受けた上で物理空間マップの潜航を開始した場所に再出現する。UNIX爆発が発生した場合、これについてもさらに回避をしなければならない。

・物理肉体ごと潜航しているため「自主的な強制ログオフ」は不可能となり、電脳空間マップから物理空間マップへ戻るには必ずアクセスポイントを経由しなければならない。

・論理肉体の種別は「ニンジャ/コトダマ」となる。

・論理肉体の種別と能力値に応じた●系以外のスキルおよび装備は一旦「無し」となり、その後、「種別:ニンジャ/コトダマ」の論理肉体の構築ルールに従って追加する。

・ジツおよび【ジツ】値は公式の「論理肉体が持つジツ」のルールに従う。

・『●01分解耐性』の一部が次のように置き換わる:【体力】が1以上ある状態で即死効果を受けた場合、論理肉体の【体力】が0になった上で、さらに【体力】の上限値が2D3減少する(回避不能)。この最大値の減少は物理空間マップに戻った際に物理肉体の【体力】へのダメージとして反映される。また、これにより上限値が-1以下になった場合、そのキャラは電脳空間マップ内で01分解され死亡する。

・上記以外のルールは公式の「論理肉体の構築」ルールに従う。

★★シャドウリープ

 ニンジャスレイヤーTRPG公式の『シノビ・ニンジャクラン』の同名スキルを参照。ただし、キョム・ニンジャクランは『●ステルス・アンブッシュ』を持たないため敵の回避難易度+1の効果は得られない。カトン・ジャンプやドトン・ジツのように不意をつくことによる攻撃難易度-1の効果は得られる。

★★ネガティブカラテ強化

取得前提:『★ネガティブカラテ・マスタリー』または『★ネガティブカラテ・エンハンスメント』

 『☆半実体化』中、『近接攻撃』『遠隔攻撃』で敵に与えるダメージが常時【体力】ダメージ1と【精神力】ダメージ1となる。更に術者は『☆半実体化』の発動時に追加で【精神力】1を消費することで【体力】か【精神力】へのダメージをさらに+1できる。
 加えて、『★ネガティブカラテ・マスタリー』『★ネガティブカラテ・エンハンスメント』によるエンハンスメント効果を発動する際、【精神力】を2消費し、「難易度:HARD」で判定を行うことで強化版となり、「ダメージ+1」と「精神力ダメージ1」を得られるようになる。

★★フェイズシフト・ジツ

 1シナリオに1回のみ、『☆半実体化』中に回避の代わりに使用できる。使用する場合、回避ダイス6個と【精神力】2を消費し、難易度:HARDで判定を行う。判定に成功した場合、その攻撃フェイズ中、完全な非実体化や亜空間への一時的な退避などによりすべての攻撃を無効とする。
 『★ネガティブカラテ・マスタリー』を獲得している場合、『☆半実体化』中でなくとも使用できるが消費する【精神力】は+1される。

◉ヒサツ・ワザ:レッサー・ヤミ・ウチ

取得前提:『★ネガティブカラテ・エンハンスメント』+『★★ネガティブカラテ強化』

 敵にカタナやヤリなどを深々と突き刺したのち、武器にまとわせたネガティブカラテによりカラテを吸い上げる。敵は重篤なカラテの喪失や肉体の急激な萎縮を引き起こし、最悪の場合はミイラじみて干からびた死体へと変わるだろう。

 『サツバツ!』と同様、『近接攻撃』時に6の出目が3個以上あった場合、『サツバツ!』の代わりにこの『ヒサツ・ワザ』の使用を選択してもよい。使用を選択した場合、【精神力】を2消費して難易度:HARDで【ジツ】判定を行うこと(発動判定に失敗すると攻撃失敗とみなされてしまう)。この【ジツ】判定に成功すると、『ヒサツ・ワザ』が発動し、敵はこのヒサツ・ワザを回避するかどうかを決められる。この『ヒサツ・ワザ』の回避難易度はU-HARDである。『連続側転』後にも発動可能だが、【ジツ】の発動難易度が+1される。

 回避されなかった場合、敵は武器の突き刺しによる1ダメージ(固定)を受けた後、カラテドレインにより『サツバツ!』2回の効果を受ける。この時、『サツバツ!』出目1は+d3の、『サツバツ!』出目6は+2d3(【カラテ】値による増加なし)の追加ダメージへと変換され、弾き飛ばしや即死は発生しない。

画像2

Photo by Ashkan Forouzani on Unsplash

改訂履歴

2020/11/18:ニンジャスレイヤーTRPG公式の2版ルールブックβ公開に伴い、大幅改定が予想されることからタイトルに(1版)表記を追記。
2020/11/24:『★IRCコトダマ空間物理肉体潜航』を追加。
2020/11/28:『★★ネガティブカラテ強化』修正。強化版の発動条件に【精神力】2と判定難易度+1を追加。

終わりに

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

#ニンジャスレイヤーTRPG #njrpg #njrpgアイディア #オリジナルソウルサマリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?