見出し画像

『夏太り』も、『夏バテ肌』も、どっちも解決!

こんにちは。こんばんは。
発酵スキンケア専門店【オリファ】
お客様窓口スタッフの久野(くの)です。


今日もブログページへのご訪問
ありがとうございます♪


今年の夏は
ほんとうに暑かったですね~💦

たくさん汗をかいたから、
「痩せたかな?」


なんて少しだけ期待して
体重計にのってみたら、、、


地獄を見てしまったのは、、、


はい、わたしです。。


そう、
これぞ
「夏太り」です。


夏太りとは・・・、
気温の高い夏の時期に
体重が増えること。


夏といえば、
汗もたくさん出るし、
サッパリ系の食事になるし、


何もしなくても
勝手に痩せている記憶があったのですが、


それは若いころの話。
(遠い記憶・・)


残念ながら、
年齢を重ねるとともにカラダの
機能は衰えていくんですよね。。


夏太りの一番の原因はずばり、

基礎代謝の低下


です。


年齢的な基礎代謝の低下は
もちろんですが、


夏は気温が高く、
自ら体温を上げる必要がないため
基礎代謝がさらに低下しやすい季節なんです。
(夏に代謝が低下って意外ですよね?)


さらに!

アイスクリームやビールなど
冷たい食べ物や飲み物
日々摂取することでも
基礎代謝のはたらきを悪化させてしまっているのです。


そして、
基礎代謝が低下すると
夏太りだけでなく、
お肌にも悪影響が及びます(涙)。


タイトルにも書いた「夏バテ肌」、

夏の疲れがお肌に出て、
━━━━━━━━━━━━
☑ お肌がゴワつく
☑ くすんで透明感がない
☑ 毛穴が詰まっている
━━━━━━━━━━━━

↑ ↑ ↑
こんなお肌の状態になってきます。


本来はお肌のターンオーバーが正常に
機能していれば、
問題ないのですが


基礎代謝が低下することで
ターンオーバーも乱れてしまうのです。


というわけで、


夏太りも、夏バテ肌も、

解決するには・・


代謝を上げることが
とっても大切!


基礎代謝が下がってしまう夏は
特に意識して代謝をあげていきましょう!

 \スグ始められる/
  代謝を上げる方法を
  3つご紹介します。

 ▼  ▼  ▼  ▼

★*…━━━━━━━━━━━━…★
   代謝を上げる方法 3つ
★…━━━━━━━━━━━━…*★

【その1:こまめな水分補給】

前回のブログにも書きましたが、

お水を飲むことにより
血行がよくなり、代謝アップ
効果が期待できます。


とくに、冷たい水より
白湯を飲むほうがおすすめです。


胃腸が温まり、
内臓のはたらきが活発になって
代謝をサポートしてくれます。


1日あたり1.2ℓを目安に
こまめに水を飲みましょう!


【その2:ゆっくりお風呂に浸かる】

夏は簡単にシャワーで済ませてしまうことも
多かったかもしれませんが、
湯船にしっかりつかりましょう。


湯船につかることで
全身を温めることができ
代謝が上がります。


38℃~40℃くらいの
ぬるめのお湯に、
すこし汗が出る程度つかるのが◎


リラックス効果で
自律神経も整いますよ♪



【その3:ストレッチをする】

基礎代謝を上げるためには
筋トレが一番の近道!

筋肉がつくことで
痩せやすく、太りにくい
カラダをつくれます。


ですが、
筋トレを毎日続けるのって
ハードルが高いですよね💦


そこで、
おすすめなのがストレッチです。


筋トレよりはるかにハードルが低く
継続しやすいです。


ストレッチをすることで
血流改善や新陳代謝がよくなり
むくみや便秘解消にも効果がありますよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、3つ、
代謝を上げる方法をご紹介しました。


どれも、始めやすく
続けやすい
ものなので
ぜひ実践してみてくださいね。


ちなみにわたしは、
夏太りに気づいてからは
ストレッチを始めました!


運動がとてつもなく苦手な
わたしですが、


ストレッチはすぐに体感もあるので
つづけられています。


ストレッチのいいところは、
やると心地よくて(←痛気持ちいい)


その後、ストレッチした部分が
軽くなるところだと思います。


ちょっとした時間に
肩や首のストレッチや
足首をくるくる回すだけで


肩こりやむくみが
軽減されています♪


この調子で
「夏太り」も「夏バテ肌」も
解決しちゃおうと思います。


「夏太り」「夏バテ肌」が
気になっている方は、ぜひ!



わたしと一緒に
代謝アップで解決しませんか\(^o^)/?



お仲間募集中です^^
▼オリファ公式LINE▼
――――――――――――
https://lin.ee/4q5vbhW
――――――――――――

今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございます♪


心からの感謝を込めて・・・

ココロにもエッセンスを・・・
きっと、美しい明日になる・.。.・

୨୧……………………………………………୨୧

p.s.
前回の「ほぼ0円美容法」は
たくさんの方にお読みいただき
本当にありがとうございました。
https://note.com/orifercustomer/n/nc8f0aa4670fc


今回もあなた様のお役に立てていたら
うれしい限りです。

「読んだよ♪」のしるしに
下の「♡」マークをポチっと
してもらえると、励みになります♪

  ↓    ↓    ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?