見出し画像

【リアル体験記】誕生日を忘れてた!超速でオリジナルプレゼントを作った結果は・・・!?

夫の誕生日の事をすっかり忘れていた私。
平日なので仕事と育児で買いに行く時間なし。
誕生日はもう2日後。
さあどうする!?
自宅にいても世界に一つのプレゼントが贈れるのか?
超ギリギリの実録体験記です!

忘れられた誕生日

それはある晴れた日の事でした。
私はふとカレンダーを見てある事に気づきました。
ん・・・?

\ 夫の誕生日が2日後 /

これはまずい。
プレゼントも買っていない。
平日ど真ん中だったので、買いに行く時間も皆無。
そのまま何も気付かなかったことにしてスルーしようかな・・・という魔のささやきが頭をよぎりましたが、せっかくの年に一度の誕生日。
なんとかして誕生日プレゼントを用意できないか?と脳をフル回転させました。

そうだ!アレがあった

買い物に行けないならネットで何か商品の注文をしようと思ったのですが、育児に時間を取られ今から品物を検索して注文する時間もほぼありません。
途方に暮れた時、アレがあったことを思い出しました。
てーててーてててててーん(ドラえもんの秘密道具を出す音)

\ うちわ /

なぜにうちわ?と思われた方。
ただのうちわではありません。
オリデザが誇る「オリジナル」のうちわです。
なによりも、注文から発送まで最短2日!早い!

私が考えたプランはこうです。
息子が夫の似顔絵とメッセージを描く
 ↓
私が絵をスキャンして画像にする
 ↓
その画像でオリデザから注文するだけ!

私がほぼ何もしていないという話は置いておいて、
この完璧なプランならなんとかグッズにして渡せそうです。

息子に絵とメッセージを依頼

さあ急げ!時間がない!
夫がいない隙に風呂上りの5歳息子にお願いしてパパの似顔絵を描いてもらうことに。
息子もプレゼントにすると聞いて嬉しそうに描いています。

顔よりも車を描く方が真剣

あとはメッセージを描くだけです。
まだひらがなは自分の名前しか書けない息子。
私が描いた見本の文字を見ながら一生懸命書いていきます。

う・・・と・・・で・・・め・・・お
何故最後の文字から書いている??
そして先頭の「お」を書くスペースがないぞ。

「お」が入る余地ゼロ

「お」はやむなく上に書くことに。
まあいい、なんとか無事に「おめでとう」はクリア。

次は「ぱぱ」の文字に挑戦!
うまく書けた!ん?・・・?
ちょっとまって、そこに線いらない、ああーやめてー!!

そして仕上がったのがこちらの作品です。

立派な「ぽぱ」が完成しました

「ぽぱ」
わあ新種の可愛い生き物みたいですね。
まあ遠目から見たらバレない気がするのでそのままいくことに。

早速スキャン&編集してみるが・・・

完成した絵はGoogleのフォトスキャンアプリで簡単にスマホからスキャン!
スマホカメラから撮影した画像と、フォトスキャンで撮影した画像の仕上がりの違いをご覧ください。

スマホで撮影したもの
スマホでフォトスキャンbyGoogleアプリで撮ったもの

画像になった似顔絵をオリデザのうちわぺージから編集画面にアップ。
うーん、元の紙が長方形なので楕円形に近いうちわだと全体が入らない。
無理に入れると余白が出るし、逆に余白なしで配置すると端が消えるし、なかなか綺麗に配置できないのが悩ましいです。

そこで、「似顔絵」「ぽぱ」「おめでとう」の3つのパーツに画像を分割することを思いつきました。
背景が白だとかなりシンプル過ぎるので、まず始めに背景に違う色をいれるために背景透明化アプリを実行!
上の画像と比較してもかなり明るくなりましたね。

背景を透明にすると絵もクリアに見えます

次はパーツごとに切り分ける作業。
切り抜きアプリを使って文字パーツごとに切り抜いていきます。

配置しやすいようパーツを分けて切り抜くと◎

更に背景用の画像も準備。絵が水色だから黄色が目立っていいかも。
(Web上の無料素材を使う場合は、必ずそのサイトの利用規約をご確認くださいね)

最初に背景を入れたら、パーツの画像を順にアップします。
入る・・・入るぞ・・・・!
サイズや角度も変えられて、自由自在に配置できるのがオリデザの良いところ❤

編集画面で配置を調整して入れていきます

プレビューで確認して、そのまま注文お手続きしたら完了です。
ギリギリ誕生日当日に届く予定だけど、なんとかなるかな・・・

超速でほんとに届いた!

注文して2日後の誕生日当日(ギリギリ)
郵便ポストを覗いてみると、レターパックが届いてる!
中を見るとめっちゃ可愛く仕上がったうちわが!!!!
ご覧ください、この完成度の高さ!

どーん!

あとはこれをラッピングして、今夜の誕生日に渡すだけです。

渡した反応&後日談

夕食時に息子がいそいそと夫の元にプレゼントを持っていくと、
我が子からのメッセージと似顔絵に夫は大喜び!
「すごいすごい!」とずっと喜んでいました。
(え?プレゼントこのうちわだけ?と戸惑ってましたがそこはスルーで)
プレゼントを渡した息子もニコニコしてました😊

後日。
夫の仕事部屋には贈られたうちわがちゃんと飾ってありました。やはり特別な贈り物は嬉しいものですね。

今回は短期間でのプレゼント用意というタイトなスケジュールでしたが、
余裕があればいろいろ素敵なグッズが作れますよ。

ぜひみなさんも世界に一つのグッズを作ってみてくださいね。

オリデザのうちわはこちらから注文できますよ♪

3サイズから選べるうちわ💕

オリデザのうちわ
オリデザのうちわ

-この記事で使ったアプリ-
▼絵のスキャン
|フォトスキャンbyGoogle
 
 Apple Store   Google Play

▼背景を透明にする
 |背景透明化
   Apple Store  Google Play

▼画像の切り抜き
|Adobe Photoshop Express ※無料機能を使用
   Apple Store   Google Play


※うちわのお届けは土日祝日を除いた2営業日後発送です。
※レターパックでのお届けとなるため、お住まいの地域によってはお届けま でプラスで数日かかってしまう場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?