見出し画像

複業ワーカーになって2年目の現状(2023年の予定と個展参加について)

noteにおかえりなさい。織です。

ご挨拶遅れましたが
新年あけましておめでとうございます。
本年もマイペースに自由に活動していきますので
どうかよろしくおねがいいたします。


さて2023年です。
まだまだ先の未来だと思っていた「2023」という数字

信じたくないですが、紛れもなく「今」なんですよね・・・不思議です。

時の流れを早く感じるようになってきた今日この頃ですが、一分一秒無駄にせずに生きていきたいものです。



~2022年を振り返る~


私事ですが、WEBライターという職に出逢って、取り組み始めて早2年が経ちます。

これまでの足跡を簡単にすると・・・

2020年12月:WEBライターを知る
     1月:WEBマーケティングなどの説明会に参加しまくる
2021年4月:SHElikes入会
     5月:クラウドソーシングサイトにて案件を受注
2022年5月:個人契約1件受注・継続中
    12月:SHElikes退会

キャリアスクール「SHElikes」は入会金・月額ともに、安くはないお値段がかかります。自分の未来のために投資してきましたが「月額を取り返せる額を稼ぐ」が、ひとまずの目標でした。

SHElikesに1年8か月入会して、個人案件を取り組んできましたが
結論からいいますと、現在赤字です。
安定して稼ぐということが難しい現状ですが、結局はやるしかないのです。


2022年は探り探りやりすぎてうまく行動できないことがあったので、仕事した分稼げるという出来高制の、メリット・デメリットを受け入れて
2023年も継続あるのみ!

~2023年・やることリスト~


目標

一瞬で終わってしまうであろう2023年やりたいことをメモします。

・個人契約を3件増やす
(1件で手一杯だった状態を脱却したい。3件増やして計4件)

・インスタ(カメラアカウント)フォロワーさん1000人目標
(現状700人・フォロワー数は重視していなかったが、増えた分の繋がりが増えてやりがいも増えた。)

・自身で撮影した写真を使ったカレンダー制作
・イラスト制作(LINEスタンプ・IGFなど)
(クリエイターとしての制作物に取り組みたい。)

・studioを使ったWEB制作
(ワードプレスでないツールでもWEBページを作れるように。)

・個展開催
(夢です・・・!)


・・・告知・・・


これから

個展については、2月中旬に「Gallery IYN」さんで
「何気ない日常展 Vol.2」へ出展参加させていただきます。

これまで撮り溜めてきた写真たちを、SNS以外でお披露目するのは初めてのことで、正直不安の方が大きいですが、写真展に訪れる方の目に一瞬でも映り込んでくれたら・・・!と願います。
出展は2点の予定です。
初めての経験となる個展出展にどきどきわくわくです。

2023年2月17日(金)~2月26日(日)
gallery IYNさん(大阪市北区中崎西1−8−24 アインズビル101号)
Creation Cafe IYN / Gallery IYN『何気ない日常展 vol.2』
営業時間:11時〜18時

ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?