見出し画像

私たち人間が健やかに暮らしていくためには、
自然に恵まれていることが不可欠です。
その中でも微生物は、実は大きな役割を担う要素になります。
そこで今回は、微生物の役割についてお話したいと思います。

空気・食べ物 全てに関わる微生物

動物の糞や動植物の遺体を分解して
土、水、二酸化炭素に変える役割をしてるのが『微生物』です。
つまり微生物は、光以外の
植物の光合成に必要な要素を作り上げており、
植物にとってもなくてはならない存在です。

細菌やウイルスを含めた微生物は、空気中や水の中、土の中に無数に存在していますが、人間にとって必ずしも悪い存在ではありません。それどころか、人間の皮膚の上や体の中にもたくさん存在していて、悪い菌から守ってくれたり、消化を助けてくれています。私たち人間も微生物と共存することで生きているのです。
出典:あんな話こんな話 今週の朝礼

また、微生物は私たちの食にも大きく関係しています。
微生物は発酵という働きをし、食品を大きく変化させます。

私たちの人間の身近な発酵食品として
味噌や納豆、ヨーグルトなどがあります。

発酵食品は人間の健康の維持において重要なものであり、
通常よりも食品が長持ちするというメリットもあります。

そして、私たちが普段飲んでいる水も
アンモニアなどの有害なものを分解してくれている
微生物のおかげで安心して飲めています。


微生物が育つことで植物が育ち、
植物が育つことで動物が育ち、
そして、自然が豊かになって
微生物にとっても暮らしやすくなります。

私たちの住む地球を豊かにしていくためには
自然を守ることが大事です。

1人1人が自然を守るために出来ることを実践すれば、
自然も私たちの生活も豊かになっていくはずです。
少しずつでも、みんなで意識して行動していきましょう。

参考文献:あんな話こんな話 今週の朝礼

『オーガニックセレクトショップ 栞〜siori〜』

-住所-
〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目13番地4 1F
梅田スカイビル・新梅田シティのすぐ裏手にて
JR大阪駅より徒歩12分
各線「梅田駅」より徒歩14分
JR環状線「福島駅」より徒歩13分

公式HPInstagramTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?