見出し画像

【海外文化・由来】2022年以降は梅田スカイビルでは開催なし!?日本での発祥の地・大阪でクリスマスマーケットを楽しむなら中之島へ!

クリスマスと言えばクリスマスマーケット

まもなく12月ですね。
街中やご近所でもクリスマスに向けて
綺麗に飾り付けをしていて
ついつい見てしまいます。

そしてクリスマスと言えば
ここ20年ほどで日本各地に広まった
クリスマスマーケットも楽しみです。

しかし『栞〜siori〜』の裏手にある
梅田スカイビルでは
毎年やっていたクリスマスマーケットを
2022年以降は行わないとのこと…

そこで今回は
クリスマスマーケットの発祥・由来と
日本での開催状況や歴史、
大阪・関西でクリスマスマーケットを楽しむための
各地のイベント情報をまとめてご紹介していきます。


そもそもクリスマスマーケットとはどんなお祭りか?

クリスマスマーケットが
「どんなお祭りなのか」
というイメージを探してみると、
こんな画像が出てきました。

出典:Pixabayより
出典:Pixabayより

こんな風にイルミネーションや
木製屋根の屋台が並んで
そこでホットワインやソーセージ、
ビールやプレッツェルなどを楽しむのが
クリスマスマーケットです。

私自身も何度も行ったことがありますが
とにかく楽しくてワクワクして
何度でも行きたくなる魅力があります。

そんなクリスマスマーケットですが、
実は元々は煌びやかなものではなく、
必要に迫られて行われていたものが由来なのだとか。

クリスマスマーケットの由来はドイツでの「冬ごもりの準備」だった

クリスマスマーケットが
元々はヨーロッパの
ドイツ発祥の文化だということは
ご存知の方も多いと思います。

特にドイツのドレスデンやニュンベルクの
クリスマスマーケットはとても有名で、
国内外の観光客が大勢訪れているそうです。

出典:Pixabayより

こちらがドイツ・ドレスデンでの
クリスマスマーケットの様子です。

日本ではここまでの規模では
なかなか開催されていませんが、
世界の大規模なクリスマスマーケットでは
こんな風に観覧車まで設置される場所もあります。

そんなキラキラとしたイメージの
クリスマスマーケットですが、
元々はドイツの人々が
冬支度の締めくくりとして
生活必需品を交換していたのが由来とのこと。

そこから500年もの時を経て、
19世紀ごろになってからようやく
現在に近い形の
煌びやかなクリスマスマーケットになったそうです。

クリスマスマーケットは世界2500もの大都市で開催されている人気イベント

19世紀にドイツを起点とし、
ヨーロッパを中心に
世界各地に広まっていった
クリスマスマーケット。

ドイツ観光局によると、
今では大都市だけでも
2500もの都市で
クリスマスマーケットが開催されているとのこと。

国連加盟国が196か国なので、
単純計算で各国10か所以上の
クリスマスマーケットが開催されていることになります。
凄まじい人気ですよね。


出典:新梅田シティのポータルサイトウメポタより

日本では大阪の梅田スカイビル・新梅田シティがクリスマスマーケットの先駆け

世界的に広まっている
クリスマスマーケットですが、
もちろん日本でも
全国各地で開催されています。

特に東京では
日比谷・六本木・押上など
本当にたくさん開催されていて、
クリスマスマーケットをはしごできちゃうほどです。

ちなみに日本でのクリスマスマーケットは
2002年に大阪・梅田スカイビルの
新梅田シティで開催されたものが
発祥・先駆けだと言われています。

新梅田シティのビル内に
ドイツ大使館があることから
開催が実現したようですね。

しかし、そんな発祥の地である
梅田スカイビル・新梅田シティでの
クリスマスマーケットの開催は、
今後は見送られることになったようです。

出典:梅田スカイビル公式HPより

2022年以降は大阪・梅田スカイビルでのクリスマスマーケットの開催は無し

梅田スカイビルの公式HPを見てみると、

「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」につきましては、本年度以降開催を見送ることとなりました。本イベントは継続していく中で年々規模が大きくなったことなど、会場管理の観点から総合的に判断いたしました。

同様に新梅田シティ1階広場ワンダースクエアでのクリスマスツリーに関しても本年度は中止とさせていただきます。

出典:梅田スカイビル公式サイトより

と記載されています。

残念ながら今年以降も
梅田スカイビルでのクリスマスマーケットは
開催されなさそうですね。

では、大阪でクリスマスマーケットを楽しむには
どこに行けば良いでしょうか?


大阪でクリスマスマーケットに行くなら中之島や阪急うめだ本店へ!

大阪で2022年に
クリスマスマーケットを楽しめる場所としては
中之島や阪急うめだ本店が
候補に挙がりそうです。

出典:We love Osakaより

『水と光のワンダーナイト in 中之島』はイルミネーションとクリスマスマーケットが楽しめる大本命!

中之島では大阪市役所周辺エリアで
毎年イルミネーションイベントを開催していて
今年も『水と光のワンダーナイト in 中之島』や
『OSAKA光のルネサンス2022』が開催されます。

今年はそれに合わせて
クリスマスマーケットも開催されるそうなので、
イルミネーションとクリスマスマーケットを
どちらも楽しめるイベントになりそうですね。

イルミネーションは
既に観覧可能なようなので、
お散歩するだけでも
クリスマス気分を味わえると思います。

『水と光のワンダーナイト in 中之島』
日時:2022年12月14日(水)~12月25日(日) 17時~22時
会場:中之島公園内芝生広場周辺(大阪府大阪市北区中之島1丁目1
入場料:無料
その他:小雨決行。ただし荒天、強風時は中止・消灯。


出典:阪急うめだ本店HPより

クリスマスプレゼント選び&雰囲気を味わうなら阪急うめだ本店のクリスマスマーケット

他にも、
大阪駅すぐそばの
阪急うめだ本店(阪急百貨店)でも
クリスマスマーケットが開催されています。

こちらは「クリスマスマーケット」というより
「クリスマスイベント」といった趣なので
屋台のようなお祭り要素は少なそうですね。

ただ『不思議の国のアリス』を
モチーフにしたイベントや
ゴスペルなどの音楽イベントなどがあるので
クリスマスの雰囲気は楽しめそうです。

また、既にイベントが始まっているので、
「すぐにでもクリスマス気分を!」という方や
「雰囲気を味わいたいけど人混みはイヤ」
という方にはこちらがおすすめです。

阪急うめだ全体で
クリスマスグッズの取扱いも
増えているようなので
クリスマスプレゼントを選ぶのにもぴったりだと思います。

『大切な人と思い出を紡ぐクリスマスマーケット2022』
日時:2022年11月23日(水)~12月25日(日)午前10時~午後8時
会場:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
その他:最終日は午後6時で終了予定

クリスマスプレゼントは『栞〜siori〜』で一緒に

『栞〜siori〜』でも、
クリスマスプレゼントにぴったりな
コスメやお菓子、ハンドメイドアクセサリーや
ハーバリウムなどを取り揃えております。

予算1,000円ほどから5,000円ほどまでの
お手頃でハイクオリティなものばかりなので、
様々な方へのプレゼントとしておすすめできます。

ぜひ一度お立ち寄りいただき、
クリスマスプレゼントを一緒に
お選びできれば幸いです。


参考:
ドイツ総領事館HP
JAFナビ
大阪来てな

『SDGsオーガニックショップ 栞〜siori〜』

-住所-
〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目13番地4 1F
梅田スカイビル・新梅田シティのすぐ裏手にて
JR大阪駅より徒歩12分
各線「梅田駅」より徒歩14分
JR環状線「福島駅」より徒歩13分
公式HPInstagramTwitter公式LINE

【NANAIRO】Instagramminne


この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?