見出し画像

性別移行に欠かせない二次性徴抑制ホルモンとは?

☆二次性徴を一時的に止めることができます☆

二次性徴抑制ホルモン(GnRHa)アゴニストなどによって、性徴抑制することで男性化または女性化を止めることができます。
18歳になると二次性徴が終わってしまいますので、二次性徴抑制を目的としたホルモン療法を行うことはできません。
詳しくはガイドラインを見てみましょう。

■二次性徴抑制療法を施行するための条件■

二次性徴抑制療法を始めるにあたって、次の条件を満たしていることが必要である。

①身体的治療に移行するための条件(性別違和と実生活経験)を満たしていること。ただし、意見書作成者は規定された者のみとする。

身体的条件:十分な問診、身体的診察と必要な検査を行い、二次性徴抑制療法を行うことで健康に重篤な悪影響を及ぼす疾患などが否定されていること。

③インフォームド・デシジョン:二次性徴抑制療法の方法、効果と限界、起こり得る副作用について改めて十分な説明を行い、理解していることを確認したうえで、文書で同意を得ること。未成年に対して行う治療であるから、親権者など法定代理人の同意を得ること
(親権者が2 名の場合は2 名の同意を要する)。

④家族への説明:親権者など法定代理人を含む家族にも、二次性徴抑制療法の効果と限界、起こり得る副作用について十分な説明を行うこと。

⑤開始時期:GnRHa 等による二次性徴抑制治療は、Tanner 2 期以上の二次性徴を起こしており、 二次性徴の発来に著しい違和感を有する者に適応を検討する。二次性徴発来以前には使用しない。これは、思春期が始まると性別違和が寛解する例が少なからず認められるという報告があるためである。Tanner 2 期以上であれば年齢は問わないが、同意能力の問題もあり、本人が 12 歳未満の場合には特に慎重に適応を検討する。

⑥終了時期:二次性徴抑制療法は、漫然と行わず、2 年程度をめどに望む性別の性ホルモンによる治療への移行を行なうか中止をするかを検討すること。ただし、同年代の二次性徴との大きな齟齬をきたさないよう、15歳未満での性ホルモンによる治療への移行は推奨されない。また、Tanner 4 期以降の者には、二次性徴がすでに進行しているため、GnRHa 等は二次性徴抑制の目的で使用できない

⑦二次性徴抑制療法を行う場合、および 18 歳未満で二次性徴抑制から望む性別の性ホルモンによる治療に移行する場合、別掲の書式による報告書を日本精神神経学会・性同一性障害に関する委員会に提出すること。

注; Tanner 4 期以降の者であっても二次性徴抑制以外の目的、例えば FTM の月経停止などを目的に GnRHa 等を使用することはできる。この場合はホルモン療法の適応判定に準ずる。
                     出典:日本精神神経学会HP

■二次性徴抑制ホルモンによる副作用は?■

自由が丘MCクリニックによると、
頻度5%以上
ほてり、熱感て、のぼせ、肩こり、頭痛、不眠、めまい、発汗
関節痛、 骨疼痛等の疼痛(手指などのこわばり、腰痛、筋肉)
頻度5%未満
性欲減退、冷感、視覚障害、情緒不安定
眠気、いらいら感、 記憶力低下、注意力低下、知覚異常
悪心、嘔吐、食欲不振、腹痛、腹部膨満感、下痢、便秘、口内炎、口渇
疲労、倦怠感、脱力感、口唇・四肢のしびれ、手根管症候群、耳鳴、難聴、胸部不快感、浮腫、体重増加、下肢痛、息苦しさ

が見られるとのことです。
実は私、このクリニックに数ヶ月に一度通っています。精神科医2名の診断書が必要なので、はりまメンタルクリニックを紹介してもらいました。

また、二次性徴抑制を目的とした使用の場合、18歳未満でないと使用できません。もちろん親権者または法定代理人の同意が必要です。

また、二次性徴抑制ホルモンを中止した場合は、身体的な性別に体が変化性徴していきます。投与開始から2~3年観察した後、性ホルモンを開始するかどうかを見極めて進むことになります。性ホルモン治療を始めると、体は後戻りできなくなりますから、GID学会認定医医師は慎重に行っている・・・はずです。

もし私が現在の知識を持って15歳(15の夜)に戻れるとしたら・・・、間違いなく飛び出していたでしょう。
産まれるのが5年でも遅ければ、全く違う人生になっていたかもしれません。私は細々としながら、なんとか生きています。

物事にはすべてタイミングがある。

青木歌音さんは本当に生命力のある方です。ずっと動画を見ていてそう思います。
一度だけお会いしたことがあります。ごはん会で。私が見た時はちょっと暴走してましたがw

少なくても私の年代なら会いに行くだけの価値があります。
イベント限定販売グッズも用意されているようです。
10年後はプレミアつくかもしれませんね(←宣伝いい加減にしろw)。

この記事をお読みくださり、ありがとうございます。
では、また次の記事でお会いしましょう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?