見出し画像

株の購入を迷ったときのヒント

こんにちは。

Twitterで株の情報を見てると


「○○がそろそろ上がりそう」
「○○は決算良いのに上がってない」
「○○は割安」

 

みたいなツイートを毎日のように目にして

調べてみると確かに良い銘柄なことって多い

 

画像1

そんなの見て手あたり次第に株を買ってたらお金がいくらあっても足りないィィィって感じです

 

今日はそんなときに割高銘柄をつかまず、株価の伸びしろがありそうなものを見るヒントをご紹介していきます。



PERとかPSRを確認するのが基本と言われてますが、そういった指標数値を羅列したツイートがいいねリツイート多い傾向にあるので…

画像2

っていうような人が多いから調べるの面倒で見てない人が多いんじゃないかなあ?って勝手に思ったり(笑)

 

今回のネタの考案者のフロさん(@rinkenfuro)も

「あくまでも大まかなヒントでしかない」

と断っているものなので、銘柄探しのヒントの1つとしてご利用ください。

 

ちなみに株のニュースは無料で入手できるツールたくさんあるので知らない人はぜひ利用してみてください。

画像7


それでは紹介に入ります


「元ネタツイート」

私は、株を始めた当初からフロさんをずーーーーっと参考にさせてもらって勉強しています。

なので、他の人へのリプの流れの中の小さなヒントも見逃しませんでした(笑)

 

この手法は数値が大きくなるほど割高目安



「実例で練習してみよう」

【例題】
ZM、CRWD、OKTAを買うか
今から買い始めるならどちらがいいか
さくっとヒントが知りたい場合

売上高は直近の4半期決算の売上高で計算

(ZM)

画像3

売上高777196000÷(1÷198715606)=1.54


(CRWD)

画像4

売上高232460000÷(1÷188279983)=4.41


(OKTA)

画像5

売上高217379000÷(1÷121216396)=2.63


Twitter米国株村では最強に評価が高い3銘柄を新たに買うなら

ZM→OKTA→CRWDの順(数字がでかいと割高)


ZMが最も伸びしろがある…かもしれないというヒントです

現在、超割高と言われているTSLAで計算すると8.0を超えていました

画像6

これはスマホの電卓アプリですっごく簡単に瞬時に比較できるので超便利

Twitterを見ていて気になった時に数十秒で確認できる


これくらいならおれでもできる!!

 って思いますよね

 


※ただ、フロさんも注意しているようにあくまでも簡易版

さらに…

株価が上がる「需給」の要素は考慮されていないのであくまでも売上高に対しての数字上だけの話になるのでクレーム厳禁ですよ(笑)

念のためこう書いとかないとね…



しかしながら、定点で判断する1つの数的基準を持つということは良いと思います。


ぜひ、気に入った方は今日から活用!と私の尊敬するフロさん(@rinkenfuro)をフォローしてみてください^^

 

きっと役立つ情報を得ることができると思いますよ


少しでもお役に立ったなら100円投げ銭していただけたらどんどん頑張ります!よろしければお願いします^^